近所に天然酵母のパン屋さんがあって

そこの

胡桃パンが大好きでした


まもなく

天然酵母パンを売らなくなり

いつの間にか消えてしまいました


その時の

天然酵母パンまでには

まだ修行が足りませんが

なかなか

美味しくできました爆笑


焼き上がり3時半グラサン


日本産小麦粉の全粒粉、豆乳、ハチミツ、塩…

こだわりの食材に

スーパーフードの胡桃もたっぷり〜ラブラブ


左側があんこ🫘入 あんこも手づくりだよ飛び出すハート



焼きたては、
ふわふわっ音譜

冷めてからは、もちもちウインク
20個位焼いたので
職場にも、お裾分け〜



分かるかな〜⁉️ふわふわっあせるあせる


こだわりの材料 小さめ10個分

倍の材料で20個作ってます

  • 日本産強力粉 200g
  • 全粒粉 20g
  • 豆乳 150g
  • ハチミツ 10g
  • 甜菜糖 10g
  • こだわりミネラル塩 3g
  • 天然酵母 4g
  • 卵 30g
  • バター又はココナッツオイル 10g
  • 胡桃 70g
  1. 胡桃以外の材料を入れて捏ねる
  2. 胡桃は、150度10分程度空焼き
  3. 2の胡桃をきざむ
  4. 1に3の胡桃を混ぜ、表面に胡桃が出ないように丸め、ラップをし、一次発酵
  5. 生地を10等分する
  6. 丸めてベンチタイム15分
  7. 少し潰して、五箇所に切れ目
  8. 二次発酵
  9. 表面にツヤ出し卵液を塗る
  10. 190度に熱したオーブンで10分焼く

胡桃の効能

体に良い脂肪のオメガ3脂肪酸、抗酸化物質(ポリフェノール、メラトニン)が豊富に含まれるほか、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維など、体に良い成分や栄養素がぎゅっと詰まっています。低糖質でグルテンフリー。今注目の低糖質ダイエットやグルテンフリーダイエットにも適した食材です。良質な脂肪と食物繊維、食感が満腹感を与えるので小腹がすいたときにぴったり、ダイエット中でも安心のヘルシースナックです。
ナッツ類の中でも特にくるみに多く含まれるオメガ3脂肪酸には、悪玉コレステロール値や中性脂肪値を下げたり血管を柔軟(若さの尺度)に保つ効果があり、糖尿病心臓血管疾患、肥満やメタボなど生活習慣病のリスクを下げたり、脳活にもよいことがさまざまな研究でわかってきています。
おすすめは毎日ひとつかみ程度。1日に必要なオメガ3脂肪酸脂肪酸をとることができます。




  こちらも見てね












イベントバナー