母の病院の後、実家に行くと
青シソが群生してるじゃないですか〜❗️
 
いやいや
 
✖️青シソ→○荏胡麻(えごま)
 
でしたラブラブラブプンプン
 
間違えるはずです
荏胡麻はシソ科で、見た目がそっくりなんです
エゴマとシソの比較
群生していた荏胡麻ダウン

 

ためしに穂先を摘んできました

まるで、青シソの実びっくり大ぶりで白い毛が生えてます

 

種を見てみると(左側…私の手のひらの中)白い種

右側の瓶は、購入していた荏胡麻の種

今後、種の収穫もできるかな?


本日は、3本だけ、米粉天ぷらにしてみました!

プリっと、こりっと、なかなかおいしい飛び出すハート



荏胡麻は、スーパーフードの一つ

楽しみが、一つ増えましたラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

ということで


荏胡麻の栄養

  • α−リノレン酸
  • β-カロテン
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • カルシウム

など、さまざまな栄養素が含まれています。

最も注目すべきはα-リノレン酸

α-リノレン酸は脂肪酸の一種で、人間の体内で合成することができない必須脂肪酸です。

 

α-リノレン酸の効果

  • 循環器系疾患の予防効果
  • 血栓の予防
  • 血液をさらさらにする効果
  • 老化を防止する効果
  • アレルギーを抑える効果
  • うつ症状を軽減する効果

 

穂先は、天ぷら以外でも、青シソのように、醤油や塩漬けにしたり、葉は、天ぷらや焼き肉のサンチュの代わりなど、いろんな食べ方もたくさんあるみたい!


素晴らしいね〜ラブラブラブラブ









  こちらも見てね飛び出すハート

『クッキング』のテーマにもいろいろ掲載してます







イベントバナー

 

  母と免疫アップのためにお試し中飛び出すハート


CBDオイルのいろいろありますよ♪

ぐっすり眠れるみたい