宮崎のご当地グルメの辛麺を作りました~

 

①宮崎の辛麺の完成~

 

先日、テレビで見て辛麺の事を初めて知りました

  ⇒宮崎の辛麺って知ってる?全国ご当地グルメ 【しらべてみたら】

 

ぱっと見た目は川崎市の元祖ニュータンタンメンに似ていますが

 ・玉子がゴロッと固まっている(ニュータンタンメンはふわっとした溶き玉子)

 ・ニラが入っている(ニュータンタンメンにはない)

 ・ニンニクが粒のまま入っている(ニュータンタンメンは微塵切り)

 ・味付き肉(カップヌードルの謎肉のような感じ)入りニュータンタンメンは生の挽肉)

 ・麺がこんにゃく麺(ニュータンタンメンは中華麺)

 ・辛さが細かく(26段階)指定できる(ニュータンタンメンは5段階)

 ・スープは鶏ガラベース(ニュータンタンメンは鶏ガラと豚ガラベース)

等の相違点があります。

 

東京にも出店されているのでさっそく行って食べてきました。

行ったのは辛麺屋一輪さんです。(宮崎の老舗のというお店の新ブランド)

 

0~5辛までが無料なので5辛にしました。(あまり辛いとスープの味が分からなくなるので^^;)

また+50円でにんにく増しにしました。

一輪さんでは通常ではボイルしたニンニクがゴロッと3片入っているそうですが、

にんにく増しにしたらなんと13片も入っていました!

 

麺も小麦粉とそば粉が主原料の通称『こんにゃく麺』やうどん、中華麺、平打ち麺などから選択できますが、やはり特徴のあるこんにゃく麺が人気があるそうです。

なお、こんにゃく麺(きねうち冷麺)や韓国唐辛子はカルディで購入できます。

 

宮崎の辛麺は凄く美味しいので是非お試しください。

 

〈リンク〉

辛麺の作り方の動画(YouTube動画)

辛麺のレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

再現シリーズ

ご当地グルメシリーズ

ラーメンシリーズ

辛い料理シリーズ

ニュータンタンメンの作り方

 

②今回訪問したのは辛麺屋 一輪 水道橋店です。女性のお客さんが多かったです。

③25辛の上には『マグマ』さらには『とんでもねぇ』があるらしい・・・

④まずは鶏ガラスープ取りから

⑤今回はシャトルシェフを使って鶏ガラスープを取ってみました

⑥味付け肉(謎肉)作製中

⑦にんにくは4人分でたっぷり4株使用しました

⑧当然にんにく増しで!

⑨一片を剥いておくと簡単に剥く事が出来ます!

⑩にんにくは3分ボイルした後に牛脂で軽く炒めます

⑪2時間放置するだけで鶏ガラスープの完成~

⑫SママさんとS娘は3辛で!

⑬こんにゃく麺(きねうち冷麺)はカルディで購入できます!(1袋150gで140円)

⑭主な原材料はそば粉と小麦粉。こんにゃくは使っていません。

⑮茹でた後の見た目と食感はまさにこんにゃくです

⑯玉子は溶かずに卵黄を数回菜箸で切るだけです

⑰鶏ガラスープと醤油だれが沸いたら謎肉を入れる

⑱こんにゃく麺の茹で時間はたったの20秒でOKです

⑲にんにくたっぷりとしっかり湯切り下こんにゃく麺を入れてごま油を少々かける

⑳頂きます! ゴロっとした玉子が美味しいです

㉑こんにゃく麺最高ですね!

㉒謎肉も美味しい~

㉓〆はご飯で!

㉔ホクホクのにんにくが旨すぎる!

㉕SママさんとS娘用の3辛バージョン

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

㉖動画編集中の様子