川崎のソウルフードの元祖ニュータンタンメンを作りました~

 

①元祖ニュータンタンメン(大辛)の完成~

 

元祖ニュータンタンメンはご存じ川崎のソウルフードです。

一般的な担々麺とは全く異なり、芝麻醤は一切使いません。

豚ガラ、鶏ガラ、野菜等から取ったスープに塩ダレを加え、生のひき肉、たっぷりのニンニク、

韓国唐辛子そしてふわっふわの玉子が特徴です。

 

辛さは5段階から選べますが、僕はレベル4の大辛、Sママさんはレベル2の普通、娘はレベル3の中辛を選びました。

大辛は本当に真っ赤ですが、韓国唐辛子なので見た目ほど辛くなく、辛さよりも旨味を最初に感じます。

僕も辛さにはあまり強くないほうですが、スープを全て美味しく飲み干す事が出来るほどの旨さです。

次回はレベル5の”めちゃ辛”にチャレンジしてみたいと思います。

 

ちなみに再現時の粗びき韓国唐辛子の量は

 大辛:大さじ3

 中辛:大さじ2

 普通:大さじ1

でした。

 

実は僕は新婚時代から10年ほど川崎市高津区に住んでいましたが、当時ニュータンタンメンの存在は知りませんでした^^;(ケンミンショーで最近知りました。)

 

ニュータンタンメンは凄く美味しいので是非お試しください!

 

〈リンク〉

ニュータンタンメンの作り方の動画(YouTube動画)

ニュータンタンメンのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

本気シリーズ

ラーメンシリーズ

再現シリーズ

辛い料理シリーズ

麺類シリーズ

ご当地グルメシリーズ

 

②辛さは5段階から選べます!(元祖ニュータンタンメン本舗にて)

③塩だれ作製中。塩だれにはいい塩を使うようにしています。(普通の塩でも可)

④3日以上寝かせてます

⑤続いて製麺。今回は加水率37%の生地です

⑥複合圧延を2回繰り返す

⑦その後ポリ袋に入れて寝かせる

⑧好みの厚みになるまで伸ばす

⑨麺の完成~

⑩スープは豚の背ガラ、鶏ガラ、くず野菜を使いました

⑪灰汁を取りながらじっくり90分煮込みます

⑫ニンニクはたっぷり使います

⑬ひき肉はお店に倣ってアイスクリームディッシャーで!

⑭粗びきの韓国唐辛子を大さじ2入れて少し煮込み、スープに色を付ける

⑮溶き玉子を入れて大きくかき混ぜふわっと仕上げます。

⑯仕上げに粗びきの韓国唐辛子を大さじ1加えて完成~

⑰僕用の大辛の完成~

⑱Sママさん用の辛さ普通の完成~

⑲スープが最高に美味しいです!

⑳小麦の香りがとてもいいです

㉑辛さよりも旨味が先行します

㉒〆はご飯を入れてクッパ風に!

㉓最高に美味しいです!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

㉔動画編集中の様子