新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくおねがいします

 

去年の年越しそばはにしん蕎麦にしました。

 

①にしん蕎麦の完成~

にしんの甘露煮は半生タイプのにしんを使うと凄く簡単に作る事ができます

 

そばつゆの出汁は昆布、イリコ、カツオの厚削りで取りました。

シンプルな蕎麦ですが、凄く美味しかったです!

 

年越しそばを食べた後は、料理を作りながら、そして『ガキ使笑ってはいけない』を見ながら呑むというのが我が家のパターンです。

長男は忘年会で不在、次男は深夜に帰省と言う事でSママさんと娘と3人でスタートしました。

作った料理は蒸し牡蠣、牡蠣フライ、とめ手羽風の手羽先、病みつきキャベツ(娘作)、焼き鳥(塩)の5品

その合間にお節用の伊達巻叉焼八幡巻きも作りました。

 

16時過ぎに買いだしに行って17時くらいから調理開始したので結構バタバタしましたが、

楽しい時間を過ごすことができました!

 

23時頃に次男が帰省。感謝と書かれた袋を渡されました。

開封するとネーム入りのマグカップでした。

嬉しいね~

 

②アップで!

 

③落し蓋をして烏龍茶で40分ほどコトコトと柔らかくなるまで煮込みました

 その後一度洗って、調味料を入れて煮汁が無くなるまで煮詰めるだけです。

 

④蒸し牡蠣~!冷蔵庫でキンキンに冷やしました

 

⑤4か月熟成中のポン酢で頂きます。お猪口の白いのは蒸し汁です。超濃厚で美味しいですよ

 

⑥娘作の病みつきキャベツ。ざく切りにしたキャベツをビニールに入れて塩昆布、ごま油、胡麻を入れて揉むだけです

 

⑦牡蠣フライ~。タルタルはやよい軒風の自分の好みの加減で混ぜるタイプにしてみました

 まぁどうせ全部混ぜちゃうんですけどね^^;

 

⑧ソースもいいけどタルタル最高ですね~

 

⑨見た目だけとめ手羽風の手羽先。

 手羽先って揚げると油跳ねが凄いので、漬け汁に漬け込んだ後、オーブンでローストにしました!

 これなら、基本放置だし一度に大量に作る事ができるのでとても楽です

 ⇒ブログ記事

 

⑩めっちゃ好評だったので、動画化しようかな?

 

⑪焼き鳥(塩) 本当はパン粉を付けて串カツ風にする予定でしたが、パン粉が切れてしまったので急遽焼き鳥に変更

 

⑫次男からのプレゼント

 

⑬ネーム入りのマグカップでした!