スパイシーチキンカレーを作りました!

スパイスカレーというと、難しく聞こえるかもしれませんが、そんな事は無く、とても簡単に作る事ができます。

僕もスパイスに対して苦手意識がありましたが、AirSpiceを始めてからは苦手意識もなくなり頻繁に作るようになりました。

 

今回使ったスパイスはクミンカルダモンコリアンダーフェヌグリークシードカロンジカイエンヌペッパー黒胡椒の7種類。

でも4種類のスパイスがあれば、基本的なスパイスカレーを作る事ができます。

あとは好みでアレンジすればいいと思います。

僕はカルダモンが大好きなので、基本的には必ず入れるようにしています。

クミンはマリネ、炒めだけでなく仕上げにも加えて香りを引き立たせました。(クミンのトリプル使い)

鶏肉はヨーグルトとすりおろしたニンニク、生姜、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、黒胡椒、カイエンヌペッパーで1日マリネにして使います。

 

今回はインドの全粒粉『アタ』を使ってチヤパティも作りました。

チヤパティはインドではナンよりも極一般的に食べられている無醗酵パンで、特に北インドでは主食となっています。

ナンはどちらかというと高級レストランなどで食べる高価な物であまり見かけないらしいですね。

 

スパイシーチキンカレーは簡単でとても美味しいので、是非お試しください!

 

<リンク>

スパイシーチキンカレーの作り方の動画

スパイシーチキンカレーのレシピ

 

〈関連動画〉

鶏肉シリーズ

カレーシリーズ

辛い又はスパイシーな料理シリーズ

バターチキンカレー

レモンチキンカレー

 

①スパイシーチキンカレーとチヤパティの完成~

 

②アップで!

 

③パウダースパイスは4種類

 

④ヨーグルトとスパイスで鶏肉を1日マリネします

 

⑤チャパティも作りました

 

⑥ホールスパイスは4種類

 

⑦玉ねぎは中火で5分炒める

 

⑧マリネした鶏肉を炒め中

 

⑨水を加えて好みのトロミが付くまで弱火で!

 

⑩煮込んでいる間にチヤパティを焼きます

 

⑪直火で炙るとパンパンに膨れます

                  ↓10秒ほどでパンパンに!

 

⑫仕上げのクミンで香りが抜群にUp!

 

⑬チヤパティで頂きます!インドの人は器用に片手でちぎりますが、僕は出来ないので両手で^^;

 

⑭頂きます~

 

⑮旨い!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑯動画編集中の様子