転職しました | cookieの雑記帳

cookieの雑記帳

興味を持ったことなどを徒然なるままに書き留めていきます。半分は備忘録。音楽(classicからpopsまでなんでも)、美術(絵画、漫画、現代美術なんでも)、文学(主に近現代)、映画(洋画も邦画も)、旅や地理・歴史(戦国以外)も好き。「趣味趣味な人生」がモットーです。

6月末をもって20年近く働いた職場を退職しました。

ここ数年、職場に対するいろいろとくすぶった気持ちがあり、モチベーションの低下を感じずにはいられませんでした。
このまま定年まで10年以上ここで働くのか、と考えると気も滅入る思いだったのですが、そんな気持ちに風穴を開けてくれたのが、自分がかつて指導し、今は遠方で仕事をしている後輩からの年賀状でした。
出産、育児を経て以前とは違った形で働いている彼女の、「仕事は楽しくやらなきゃね、と(私に)言われたことを思い出し頑張ってます」との言葉に、私自身がハッと気づかされました。たしかに仕事が楽しくないと。

いつの頃からか、自分の考える仕事の方向性と、職場のそれが乖離してきていて、もはやそれを埋めるのが困難な状態でした。
管理職を長年務め、比較的安定した立場でしたが、このままでは自分を見失ってしまいそうで、退職を決めた次第です。

1月中旬頃より転職活動を始めましたが、幸いなことに私が専門とする業種は求人がそれなりに多く、勤務形態と年収など、自分の希望に合ったところをピックアップし、3月にはいくつか面接に行き、結果的には最初に希望したところに上手くおさまりました。
前職と並行しての就職活動は日程調整などが大変でしたが、転職専門のコーディネーターさんを挟んだことで、とてもスムーズに進みました。求人先とのやりとりや、面接時にも同席してくれるなど、至れり尽くせりで、しかも無料!

という訳で7月より新たなところで仕事をしています。同じ業種なので実務で困ることはあまり無く、いろいろと制約の多かった前職場に比べると自由度は高いので、片道2時間弱の通勤時間もこれまでの精神的ストレスと比べるとほとんど苦になりません。

1ヶ月が経過し、日々のリズムにもだいぶ慣れてきて少しずつ気持ちの余裕が出てきたので、ブログの方もぼちぼち再開しようかと思った次第です。
ここ半年くらいで溜まった書きかけの記事がたくさんあり、少しずつ仕上げていく予定です^ ^