池澤春菜さん、星雲賞おめでとうございます! そして、新刊発売です! | cookieの雑記帳

cookieの雑記帳

興味を持ったことなどを徒然なるままに書き留めていきます。半分は備忘録。音楽(classicからpopsまでなんでも)、美術(絵画、漫画、現代美術なんでも)、文学(主に近現代)、映画(洋画も邦画も)、旅や地理・歴史(戦国以外)も好き。「趣味趣味な人生」がモットーです。

声優、歌手、そして文筆家としてその才能を発揮されている池澤春菜さんが、昨年発売された『SFのSは、ステキのS』で今年の星雲賞(ノンフィクション部門)に輝きました。おめでとうございます!
優れたSF作品に贈られる星雲賞は、1970年に始まった伝統のある賞で、前年に発表された作品の中からファン投票で決まるというもの。
今回の池澤春菜さんの作品は、SFマガジンに連載されていたエッセイをまとめたもので、帯に「星雲賞受賞希望!!」とすでにアピールしてありました(^_^;)
推薦文は父である池澤夏樹さんです。
{29AE1EDD-7C7D-4D00-8331-70B5E4CCE373}
春菜さんが綴った文章にCOCOさんのイラスト/マンガが付いているという構成で、SFの話にとどまらない、幅広い話題が展開します。好きなものに対するオタク的アプローチは共感できますね。

前作のエッセイ『乙女の読書道』からしばらくあいての著作でした。
{E10A8D50-E6C7-44CD-93CC-4852859E951E}

そうこう言っている間に、早くも次の新刊が発売になりました。
星雲賞を受賞したすぐあとでしたので、とてもお目出度い出版になりましたね。
で、今度のテーマはがらりと趣向が変わって、春菜さんが愛してやまない台湾の食レポです。
{2118CF2B-BFCD-453F-97C9-B2064E262BD9}
もう50回くらい通っているという台湾の美味しい所をカラーで紹介してくれる、お腹が鳴りそうな一冊です。

妻が台湾料理好きなので、普段からよく話題に上っているのですが、私は台湾未経験なので、本場の美味しい料理はどんなものなのか、とても興味があります。
来るべき台湾グルメ旅行に備えて、予習に励んでおきたいと思います(でも、いろいろ食物アレルギーがあるので心配ではありますが(^_^;))。