帰国時にお土産って買ってる? | アメちゃん日記

アメちゃん日記

アメリカ生活の日記です。

海外在住日本人の方のブログを読んだりすると、みなさん帰国時にお土産を買ってるようです。

私は日本で友達と会う予定がある時は買ってたかな。あと甥っ子たちにスポーツブランドの物とか。

 

でも正直日本で買えない物なんてないし、日本で買った方が安くて品質もいい。まあ、お土産っていうのはそういう事じゃなくて気持ちを表す文化なんだってわかってるけどね。甥っ子たちはもう大きくなったのでここ数年は現金。やっぱり中学生か高校生以上は現金が一番喜ぶし、こっちも楽だし。自分の息子達もうちはクリスマスも現金。

 

で、私は1年に1回は帰国しているので姉にもお土産は気にしないでって言ってるんだけど、毎年お土産を用意してくれている。

でも私へのお土産選びは難しすぎるとクレームがくる。笑い泣き

 

お土産って、日持ちして、持ち運びがしやすく、嵩張らない物っていう時点でかなり選択肢が狭められるよね。

その中でも一番の王道であるお菓子類が、我が家は誰もお菓子を食べないので×。

 

次に王道のごはんのお供系。私は体形管理のために最低限しかお米を食べないので、ごはんのお供系も×。

そして物嫌いなので「ちょっとした物」も×。

 

結局だし系かのりなどの乾物系かお茶くらいしか残らず、もうネタ切れ!って。泣き笑い

 

でも何か日本の物を持たせてあげたいって思ってくれてるんだから、ありがたい。

去年は姉の住んでいる地域で有名な包丁をくれた。これがびっくりするくらい切れ味がよくて、しかも切れ味が鈍くならない。

実用的で、日本でしか買えない物で、とってもありがたかった。

 

私もなんかお返しがしたくてアメリカで買える日本よりいい物を考えるんだけど、無理。なんにもない。泣き笑い

 

アメリカの方がさすがだな、って思うのはテクノロジー系。サイトとかアメリカの方が使いやすい事の方が多いし、日本人が大好きなアイフォンもエアーポッズもアップル社。って事で一つ思いついた。エアタグ!去年日本の大型家電ストアでエアタグを探したけど、どこも売り切れで買えなかった。楽天には売ってたけど、アメリカより高かった。

って事でお土産にエアタグを買ったよ。ウインク