私のグリーンカード更新経験… | アメちゃん日記

アメちゃん日記

アメリカ生活の日記です。

911以降、グリーンカードは10年ごとに更新しなくてはいけなくなりました。

私も10数年前に更新の時期を迎え、当時400ドルほどの更新料を支払い、ウェブ上で手続きしました。

 

割とすぐにコンファメーションの手紙(更新を受け付けた事を証明する手紙)が送られてくる。バイオ(指紋採取)は免除されるような事が書いてあった。

 

それから、1年ほどたってもなんの音沙汰もない。日本に一時帰国する予定があったので、イミグレオフィスに確認すると、更新受付の手紙と、期限切れのグリーンカードがあれば入国できると。この心もとない方法で私は2回入国した。

 

入国審査では当然ひっかかり、別室に送られ、待たされる。私の時は30分ほど待たされたんだけど、次のフライトに間に合うのか気が気じゃない。私が別室送りになっている事はエアラインには連絡されているそうで、間に合わなかったら次の便に振り替えてくれるらしいけど、そうは言っても半日後とかだろうし、最悪翌日だろう。

 

そして2年ほどたち、さすがにおかしいと、ウェブ上でステイタスを再度確認すると、なんととっくに発送済みとなっている。ガーン 郵便のトラッキング番号を入力すると、「この番号は存在しません」みたいな内容。おそらく有効切れ?

 

当時住んでいたコミュニティーでは、近所の人の手紙がうちの郵便受けに入っている事がしょっちゅうあって、考えられるのは誤配達されて、された方は面倒くさくてポイって捨ててしまったとか。ありえる。っていうか、こんな大事な書類が受け取りのサインなしの郵便で送られて来ることがびっくり。ちなみにパスポートも普通郵便で送られてきた。。。

 

一番近い都市にあるイミグレオフィスに面接のアポをとる。このアポも、とれたのは半年後とか。

で、面接に行くと、誤配達が証明できない以上、私は失くしたという事になり、また一から申請やり直しですと…一応パスポートに期間延長の刻印をしてもらえた。

 

また400ドルほど払って申請しなおす。今度は指紋採取の案内も来て、指紋採取に行く。

確か申請してから6-8か月ほどで新しいカードが普通郵便で爆  笑届いた。

 

あと数年でまた更新なんだよな。はー。今は更新料また跳ね上がったらしい。足元みられてるよな。。ショボーン

 

えーと上記の事はあくまで10年以上前の私の経験なので、あまり参考にしないように。手紙と期限切れのグリーンカードで入国できるかは今はわかりません。指差し