初めての読者さんができました。
アクセス数とか全く気にしてない俺ですが、やっぱ見てもらえてると思うと嬉しいですね。
しかも同じように世界一周を準備している方とあっては、テンション上がらずにはいられません。
どーも俺です。



かと思ったら、今日はタイトルからネガティブな内容です。
俺の世界一周計画、なかなかに非現実的になって参りました。笑
というのも、コチラの記事で書きました、現段階の俺の旅程。

マップ上では細かい部分まで見づらいと思うので、主な行き先を箇条書きにすると、こんな感じ↓
▶…飛行機を利用した移動
→…鉄道やバスやフェリーを利用した移動

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●アジア圏・18カ国

日本▶台北▶香港▶フィリピン▶インドネシア▶シンガポール→マレーシア→タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→(ミャンマー)→バングラデシュ→(ブータン)→ネパール→インド▶北京→モンゴル→ロシア

●ヨーロッパ圏・21カ国
(※ほぼ鉄道移動のため通過国は省きます)

→ロシア→ウクライナ→ルーマニア→トルコ→ギリシャ→ハンガリー→ポーランド→フィンランド→スウェーデン→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→チェコ→イタリア→スイス→オランダ→ベルギー→フランス→イギリス→スペイン→ポルトガル→(スペイン)→モロッコ

●アフリカ圏(+ドバイ)・8カ国
(西部や中央は2015/07時点で「渡航の是非を検討」対象地域が多いので省いています)

モロッコ▶エジプト▶ドバイ▶ケニア→タンザニア→(ケニア)▶モーリシャス▶マダガスカル▶(ケニア)▶南アフリカ→アルゼンチン

●北中南米・12カ国
(中米や南米北部は2015/07時点で「渡航の是非を検討」対象地域が多いので省いています)

アルゼンチン→ウルグアイ→チリ▶イースター島▶(チリ)→ボリビア→ペルー▶ブラジル→スリナム→キュラソー島→(スリナム)→ジャマイカ→メキシコ→USA(東から横断)▶カナダ▶(USA)▶オアフ島

●オセアニア(亜除く太平洋上地域)・4カ国

オアフ島▶タヒチ▶ニューカレドニア▶ニュージーランド▶オーストラリア▶日本

Total:63カ国
飛行機利用(離島への往復も1カウントずつ):24回

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

て、感じ。そう、欲張り過ぎ。笑
とは言えこの段階で夢を削るのはナンセンスだと思うので一旦置いておきます。

飛行機はトランジットせず、直通で乗れる飛行機がある路線での利用を考えました。(荷物の行き違い等のトラブルを防ぐ目的です)
要するに、世界一周(出来るだけ)一筆書きの旅です。

そしてこの情報を元に、各飛行機移動の料金を概算します。
航空券は搭乗の8週間前に購入すると一番安く買える参照記事)という事から、以下の3サイト↓
skyscanner
Eepedia(English)
eDreams
の3つの航空券検索サイトを使用して、7/7の8週間後、9/1の航空券料金を概算しました。その結果…



総額:1,064,130円



ヾ(´⊙◞౪◟⊙)ゞ



…っておい!!!!!!!!!アホか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何故だ…このblogの方なんか32フライトで524,637円に収まっていると言うのに…。
原因として考えられるのは、以下。
1) 欲張り過ぎ(マダガスカルとイースターと太平洋上の島々とカナダのイエローナイフ)
2) 航空券の高い地域で飛行機移動し過ぎ
3) 全てのフライトを同じ日程で検索したため、オンシーズンのフライトが高額になった

んー。お金かかるなー。ブルジョワ思想だなー。
各エリアごとの航空券料金を概算すると、
●アジア…120,585円
●ヨーロッパ…0円(予定)
●アフリカ…377,286円
●北中南米…380.934円
●オセアニア…185,325円
となり、明らかに高額になっているのがアフリカと北中南米。
ヨーロッパは例外として、太平洋上の島々を巡る「ガッツリ飛行機利用区間」が18万てのも意外ですね。

そしてここまで考えておいてアレですが「オーストラリアは旅の前半に欲しい」と言う事。
関係ないとは思うけど、やっぱ前半に英語にどっぷり浸かっておくてのは大事な気がするんですよね。

じゃーどうするんですか?って話ですけどね。笑

考えれば考える程、企てれば企てる程、非現実的になって行く俺の世界一周ですが。
実はそんなに悲観しているでも無いんです。

というのも、ルートを検索しているうちに発見したコチラの本
その著者である金丸文武(←official HPへ)さんはなんとギター1本と6000円と寝袋だけをもって世界一周に旅立ってしまったそうです。
…本当のツワモノってこういう人の事言うんだと思いましたよね。笑
そしてこの本はポチりましたけどね。笑

何かを計画するの事は好きなので、今回の記事の内容みたいな言わば無駄足ともとれる「机上の空論」を考える事もしていきますが、最終的には行っちゃえばなんとかなるかなと思ってます。笑




と言う事は、やるべき事は絞られて来た訳です。

…やっぱり今は「死んでも行きたい」の記事を書き溜める事だ!笑