LCCか世界一周航空券か!? | 世界一周 恋する咲ログ

世界一周 恋する咲ログ

旅行ライター・編集者の窪咲子のブログです。
訪れた国は約70カ国。2011年から1年8か月世界一周をしてきました。

今日は飛行機について!




私、飛行機とか空港とか大好きなんですよ( ´艸`)空港に行くと、“この場所から世界中のあらゆる都市に行くことができるんだな…”ってワクワクする♪




そんな旅好きにピッタリの面白い本を見つけました。



『世界の美しい空港』 宝島社

 


 

 

 


私のお気に入りはドバイ国際空港ですw ショップも多いし、高級感があって面白い!エミレーツのハブ空港にもなっているので、ご旅行の際はぜひトランジット等々で寄ってみてください(`∀´)





私が世界一周の計画をするときに、まず悩んだのが、“世界一周航空券を使うか、LCCか…”ということでした。





そして、悩みに悩み、私はLCCを使うことにしました。





世界一周航空券の期限は1年のみ。私の旅は当初1年の予定だったのに、1年8か月に延びてしまったので、もし世界一周航空券を使っていたら、途中で航空券を捨てることになっていたかもしれません(((( ;°Д°))))





それに、行きたいところってどんどん増えてくるもので、当初のルートを大きく変更したり、行く場所を考えながら、その度に航空券を買っていくスタイルが私には合ってたのかも。

 

 






ちなみに、私が飛行機を検索するのに使っていたサイトは…


skyscanner 




行きたい国を入力して検索すると、どこの都市からの飛行機が安いかなど、航空会社別に一覧で見れるので便利。 i-Phoneのアプリもあります。私はi-Phoneアプリの方が使いやすくて好き。




エクスペディア(英語版)

日本語版もあるのですが、なぜか英語版で検索した方が安い場合が多い!笑 

ラウンドトリップの検索も便利だし、とくにガラパゴス島の飛行機を買ったときなど、英語版エクスペディアが安いので利用しました。



eDreams

南米を旅しているときに教えてもらいました。他のサイトには出てこない安いチケットがヒットしたりと、なかなか使えるサイトです。





航空券を探すときは、まずskyscannerで検索して、直接航空会社のHPを見たり、ほかのサイトを比較しては、安いチケットをせっせと探していました(・∀・)






でも、意外と航空券を買うときってタイミングが大事なんです。「安い!」と思ったときに購入しないと、ちょっと考えて翌日検索してみたら値上がりしていた!なんてことも多々ありましたヽ(;´ω`)ノ





ちなみに「フライトキャンセルが多い」とか「乗り心地が悪い」なんて言われているLCCですが、私は全く持ってトラブルもなかったし、乗り心地の悪さは気になりませんでした。





ただ、中にはライアンエアーみたいに“Eチケットをコピーしないと40ユーロの罰金!”とかいう航空会社もあるので、利用する際は、条件などよーく確認してみてください。





あと、荷物!!! 荷物が多い私はこれが気になっていたんですが、どこもだいたい+10~30ドルくらいで預け荷物を追加できます。




安宿など、だいたい荷物を預かってくれるので、元の場所に戻ってくる際はホテルに大きな荷物を預けて、身軽な状態で行ったりもしていました。

 

 

 

 

 

 


色々書きましたが…




咲ログ飛行機事情を公開!




この旅で、実際に飛行機を使ったのは、32フライトでした。





イースター島やイビザ島、ガラパゴス島、パタゴニアなど、飛行機で行ったというのもあるかもしれませんが、正直、かなり飛行機を使っている方です。

 

 

 

 

 

 





陸路移動するよりも、飛行機を利用した方が安い場合もあるんだもん(・∀・) 中南米はほぼ陸路でした。





実際に使った飛行機の例をいくつか挙げてみますね!



■片道だと…


コロンボ(スリランカ)→ドバイ(UAE) 11,265円


カイロ(エジプト)→アディスアベバ(エチオピア) 16,000円


マドリード→イビザ島(スペイン) 5,100円


ロンドン(イギリス)→マドリード(スペイン) 6,600円


リスボン(ポルトガル)→ローマ(イタリア)→ブエノスアイレス(アルゼンチン) 63,260円


メデジン(コロンビア)→パナマシティ(パナマ) 25,500円


グアダラハラ(メキシコ)→サンフランシスコ(アメリカ)→ロサンゼルス(アメリカ) 14,285円
↑サンフランシスコでトランジット13時間あったので、街に出て観光しました。


ロサンゼルス(アメリカ)→東京・成田 36,000円 などなど…






お得だと思ったのは、パタゴニアに行ったとき利用したアルゼンチン航空の周遊パス


サンティアゴ→ウシュアイア→カラファテ→サンティアゴの3フライトで3万9千円(TAX込み)でした





パタゴニアってバスで移動すると時間もかかるし、値段も高いんですよ。友人はアルゼンチンのブエノスアイレスからウシュアイアまで50時間(!)のバスで、料金は2万円近くしたと言っていました(((( ;°Д°)))) バス代が高い場所は飛行機を使った方が安く済む場合もあります。





そして、高いと言われていたチリ・イースタ島への航空券が、サンティアゴ⇔イースター島の往復で44,932円




エクアドル・ガラパゴス島については、グアヤキル→バルトラ島、サンクリストバル島→グアヤキルで、驚きの29,700円!!詳しくは『ガラパゴスへ行きたいあなたへ』








そんな感じで、1年8か月の飛行機代の総額は…







524,637円!(TAX込み)





全部で32フライトなので、1フライトあたり平均16,394円という計算。




私のように、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南米、北米の国々に行く場合、世界一周航空券を使うとTAXを入れると50万くらいになるので、1年8か月で32フライトに乗ったのと比べるとLCCのがお得感があるように感じました。






世界一周航空券はピークシーズン関係なく同じ料金なので、もしこれが、年末にブラジル往復する!とかなったら、日本⇔ブラジルの航空券だけでも30万くらいするので、世界一周航空券を使った方が安いと思うし、期間と行くルートが決まっていたら、世界一周航空券を使ってもいいかもしれません。





ちなみに世界一周中に出会った旅人は8割がLCCでした。世界一周航空券とLCC、それぞれ良い面と悪い面があるので、どちらが自分の旅スタイルに合うか良く考えた方がいいです。どちらにするかで、旅も大きく変わってきますよ!!!





それに、日本の国内線でもLCCができたのは嬉しいですね♪ ジェットスターHPを見て驚きました。



LCCがより身近なものになってきてる!




これなら、日本各地に住む旅で出会った友人にすぐに会いに行けそうです( ´艸`)♪





今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

グルメ、雑貨、絶景、そしてイケメン。女の子が好きなもの、すべてつまった行き先選びガイド!「世界イケメンハンター」 窪咲子のGIRL'S TRAVEL



初心者ガールズトラベラーの20か月旅日記「恋する世界一周」


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

▼日常や旅のことを発信しています♪

Instagram
 

Twitter 

・ 『恋する咲ログ』Facebookページ