赤飯 | 日々つれづれ

日々つれづれ

旅行、日々のこと、食べた物のことなどをつれづれに。





我が家の家族の誕生日は必ず母にお赤飯を作ってもらいます🥴💞

赤飯大好き!!
年に4回必ず食べれます😁



自分でも作れるけど母がいる間は「お赤飯はおばーちゃんが作ってくれるもの!!」っていう風に子供たちには記憶してもらいたいので私は作りません🥴


他にもそんなおかずたちがいくつかあるけどあえて作らず、食べたくなったら「お母さん、◯◯作って!!」って甘えて作ってもらいます😆

「自分でも作りよー」って言いつつ嬉しそうな母(頼ってもらえるとやっぱり嬉しいって言葉を聞き逃してません😁)をまだ見たいので私はこれからも作ってもらいます(笑)😆





そんなお赤飯、今回は私の誕生日分でした🎶
もち米100%のもちもち赤飯大好き❤️








お赤飯をもらいに行くついでにお昼ご飯に母の手作りごはんで誕生日をお祝いしてもらいました✨✨


久しぶりのスペアリブ!!



父がいた頃にお酒のアテに時々これを作っていて(昔はもっと濃い味付けしてた)おいしすぎて大好きでした🎶


前にスペアリブまた久しぶりに食べたいなーって話してたら覚えていたようで今日作ってくれた😍


作ってくれるご飯は何でも嬉しい😆
どれも美味しかったです!




残った分はいつも持たせてくれるのでその日の晩ごはんも楽ちんです😁

このスペアリブはうちの家族にも大好評で、次女が特に一口食べるごとに美味しい美味しいって独り言を呟くほどでした😆








今年は誕生日当日、旦那さんが会社関係のBBQに参加だったので「今年はケーキなしでね!!」(いらないって毎回言っても旦那さんが毎年買ってくる)と念押ししてたんだけど。




子供達からのお祝いで買ってきてくれた🤣💦



しかも1日早く買ってきてくれて「今日やったら家族みんなで食べれるやろ!😆」と。



❤️



お気遣いありがと😊✨



そんなわけで結局みんなでケーキをいただきました😆🎶


私達は変わってるかもしれないけど毎年こうやって私の誕生日には小さいケーキ(ホールじゃないやつ)を数種類買って(家族4人でも5個とか6個買ってくるときもある 笑)それをひとくち食べて次の人に回して…っていうクルクル回転形式で回し食べをするのを楽しみにしてます(笑)

人によっては絶対嫌がる人もいるだろうけど(笑)😆

うちは嫌じゃないしむしろ「いろんなのを食べれて楽しいね!」って子供達も楽しんでる😁

で、最後の2.3口くらいになったらそれぞれどれが一番好きか指差ししてそれをその人が食べきるって感じ🤭


子供達が何よりお父さんを思春期特有の「汚いもの、嫌いな人」っていう位置づけじゃないのが大きいんだろなと。

私も子供の頃からお父さん大好きでお酒のアテ(ツマミ)をよく分け与えてもらっては口に入れてもらって食べてたけど、それを大人になってもやってもらってたし(笑)なんならうちの旦那さんも結婚してから口に入れられてたことあった(笑)😆


そう育ったので自分たちもこれが普通🤭



まーそんな感じの誕生日でしたー!





そして誕生日翌日からぼっち韓国旅に出発、と❤️❤️❤️






レポぼちぼち書いていきまーす!