平凡な時刻 | Mercy,Mercy

Mercy,Mercy

聴いた音楽、観た映画、読んだ本、などの。日記です。

図書館で借りている本の返却期限が明日なので今日のうちに返してしまおうと思って歩いて近所の図書館まで行ったら駐車場に車が一台も停まってないから「変だなー」と一瞬思ったけどすぐに「今日は月曜日だから閉館日だった」と気付いた。
最近すっかりファンになったさくらももこ先生の本でも借りようと思ってたのに、と少しがっかりして返却する本は返却ボックスに入れてまた歩いて帰ってきた。
なんだか僕は月曜に図書館に行って閉館日でがっかりして帰ってくることがよくあるような気がするんだけどそれは別に僕が月曜によく図書館に行ってる訳じゃなくていろんな曜日に行っているんだけど閉館になってると「またか」とがっかりするしその印象が頭に残るんだと思う。
問題は僕が月曜日は図書館の閉館日であることをその度に忘れていることだ。

僕はデジタルの時計を見る時に「2:22」とか「5:55」と時刻がぞろ目になっている時が多い気がするんだけど、きっとそれも同じで別に僕が時間がぞろ目の時によく時計を見ている訳じゃなくて時刻がちょうどぞろ目の時は何だかラッキーな気がしたりして平凡な時刻を見た時より印象が強いんだと思う。





The Whoの『So Sad About Us』!
美しいメロディ!キラキラしたギター!ドカドカしたドラム!
名曲だなー。