以前はどこへ行くにもCDウォークマンを持ってでかけた。その日一日どのCDを聴くか、というのは非常にこれ重大な問題でありまして出かける前など時間のないなか真剣に考えた末にCDを一枚選んで出かけたものです。
最近はipodとかがあるので何千曲も持ち運べるなんてすげー便利。僕もこの頃は8GBのウォークマンで2千曲を持ち歩いてました。
でも最近になり僕は生意気にも車に乗るようになり、また出かける前に「今日は何を聴こう」と考えて決める習慣がもどった。
因みに僕は昨日の夕方16時から今日の朝10時までの夜勤の予定が急遽3時間半の残業になり計21時間半働いて脳内麻薬が出まくりの帰り道、僕の車でかかっていたCD、つまり昨日出勤前に「これにしよー」と決めたCDは
←出たー!何?
The ピーズの『The ピーズ』!!
これは日本のロックの名盤!!絶対!!ギター!ベース!ドラム!ロック!人の命も救えそうな詩。これを聴いたから死ななかったって人いると思う。(いないかな?)
長い活動停止からのピーズ復帰第一弾アルバム。このアルバムが出たころはCDウォークマンを持ち歩いてて新宿のディスクユニオンでこのCDを買って店を出てもー待ちきれなくてすぐウォークマンで聴きました。そんでずーと地下街を歩きながら『The ピーズ』を聴いてた。どこまでだって歩けそうだった。