Hotel RITZ
Hotel RITZ で何があったか・・
そんな大したことではありませんが・・![]()
中庭のカフェでワインとカナッペいただいていたら、突然の雨・・
近くの屋根があるテーブルに移動したのでした。
しばらくすると、雨はやみました。
我々がいたテーブルあたりはなんだか片付けられ、立食Party の準備が始まったのでした。近くのエリアに座っていた外国人の方々は席を移動させられたのですが、我々は、おそらく日本人だから見間違うことがない、と判断したのか、あるいは、言葉の問題か・・(^^; 特に何も言われず、そのままその場所で座ってました。と、じょじょにPartyのお客様がホテルから出てくるし、お料理も運ばれてきます。我々の近くで、サーモンのカナッペやBeefサンドウィッチのサービスが始まっています。人々はどちらかというと、飲むのに一生懸命。我々、指くわえて見てるだけだったのだけれど、しばらくすると若い女性のサービスパーソン(っていうのかなあ・・・)が小さな前菜を我々にサービスしてくれました。ラッキー(^^Y
また、しばらくすると、サーモンカナッペを担当している女性が一皿、我々に・・(^^Y
サーモンは特に売れ行きが悪かったので、きっと、サービスしてくれたのでしょう。
さすがにワインは廻ってこなかったけど・・
小一時間もいたでしょうか・・(もっといたのかなあ・・)
そろそろ、ホテルに戻ろうか・・と。
帰りがけに一緒にいたEbiちゃんが何気なくBeefサンドウィッチを一生懸命作ってるおじさんのに近づき、素敵な笑顔とともに、ひと言、ふた言・・。
おじさんがサンドウィッチをおみやげ?に2個くれました~。
おいしいサンドウィッチだった![]()
という、おいしい事件があったのでした。
では、また明日。
マドリッド2日目
2日目は7時半頃、起床。
でも、外は真っ暗・・・ 身支度をし、空港で買った残りのサンドウィッチを朝食に。8時半になっても外は薄暗い・・![]()
スペインはサマータイム制度を導入しているので、特にこの時期は朝がくらく、夜が長いのですよね。![]()
ちなみに夜は21時前まで明るいのです。夜8時半でも、平気で子供や老人が外で遊んだり、おしゃべりしています。びっくりです。
そろそろ外が明るくなってきたころにホテルを出かけます。
マイヨール通りをまっすぐ王宮に向けて歩きました。
王宮の入場料は8ユーロ。部屋の中は写真は撮れませんが、中庭では写真撮影は可能。
王宮を見学した後、売店の3階にあるカフェで軽い昼食を。ほんとはサラダバーのようになっているところの食事を食べたかったけど、システムも値段もわからず・・(^^; でも、バゲッドサンドもおいしかった!
元来た道を少し戻り、SOL広場からは少し北側の道を通って一旦ホテルへ。
歩き疲れ、少しシエスタ・・
16時頃に再度、出発!翌日のグラナダ行きの電車を確認にアトーチャ駅へ。ホテルからは徒歩で10分くらい。
アトーチャ駅はとてもユニーク。飛行機がジャングルに墜落したような設定です。競合の飛行機に対するネガティブキャンペーンでしょうか・・(^^; アメリカドラマ ”LOST”のようです。
鉄道のチケット売り場は写真の飛行機と反対側にブースがあり、すぐにわかります。
当日チケットと翌日以降で分かれており、各チケットブースの上に銀行みたいに電光表示板があります。
ここに、当日の場合は列車番号があったかな?
翌日からは、銀行のように係りの人から番号札を発券してもらい、電光表示板に自分の番号がでたら、そのブースで購入できるようになっています。2番目の写真がブース内ですが、(ちょっとわかりにくいけれど)
青い看板のちょうど真下に係りに女性がいました。
コルドバもそうでしたが、電車の駅のシステムは似ているようです。
無事にグラナダ行きのチケットをGETし、
再度、ホテルに戻り今度は駅とは反対側にあるRITZ HOTELへ。
ワインとカナッペで軽く食事。
RITZの中庭のBARにはなぜか、ふくろうが・・・
かわいい・・・(^^Y
RITZには、すっかりご馳走になりました・・なにをかって? それは明日のお楽しみ![]()
マドリッドへ
成田発11:00 ブリティッシュエアーでLondonヒースロー経由、マドリッドへ。約11時間+2時間かな。![]()
今回、ヒースロー空港は荷物が迷子になりやすいと聞いていたので、荷物をすべて機内に持ち込めるように、2つ+ハンドバックに納めたにも関わらず、なんと乗り継ぎ便の場合は、1つだけです・・といわれてしまい、結局、荷物を預けることに。また、化粧品など、液体類はすべて20センチ×20センチのジッパーなどでふたができるビニール袋に入れなくてはならず(預ける荷物に入れるのはいいらしい・・)、結局成田で買う羽目に・・きっと、このビニール袋を作ってる会社は儲けているに違いない!
荷物が無事に届くことを祈り、マドリッドへの乗り換え。ロンドンからマドリッドはイベリア航空。○十年前にヨーロッパへ行ったとき、添乗員さんから、イベリアは危ない航空会社だ・・と聞いていたので、できれば避けたいことろだったけど、とてもきれいな乗り心地よい飛行機でよかったです(^^Y
21時にマドリッドに到着したので、飛行場からはタクシーでホテルへ(タクシー代は30ユーロ。表示された金額に空港からだと5ユーロが加算されます。チップはどうやらいらないのかも・・)。マドリッドはHotel Lope de Vega 。4つ星です。アトーチャ駅に近いという条件でホテル探しをしたのだけれど、確かに場所はよいけど、このサイトの写真のような立派な部屋ではあいにくありませんでした・・。やっぱり格安サイトで予約しただけのことはあるのかしらん?? スペインでは日本の1階が0階と表示されます。我々の部屋は1階。ちょっと部屋が暗過ぎる感じ。また、バスタブはついていませんでした。
マドリッドでタクシーに乗る前にサンドウィッチと飲み物をGET。しかしながら、サンドウィッチが1つ4ユーロ(約640円くらい??)とはびっくりです!このユーロ高、なんとかして欲しい!というか、スペインって、平均給与はどれくらいなんでしょうね?
お夜食にサンドウィッチ一つとビールで乾杯!
まずは無事にホテルに到着することをお祝いです。
続く・・・
スペイン旅行に出発
9月12日から9月23日の予定で、念願だったバルセロナ(&アンダルシア)旅行に出発したうさちゃん![]()
今回は、記憶が薄れないうちに、少しずつ旅日記を書いていこうと思います。
スペイン個人旅行を計画している人の少しでもお役に立てれば幸いです~。
今日は10時前のフライトで帰国。荷物が乗り遅れる・・というハプニングありですが、まあ、宅急便で送ってくれるからいいか・・って・・(^^;
今回のルートは 成田発→マドリッド(2泊)→グラナダ(3泊)→コルドバ(1泊)→セビリア(1泊)→バルセロナ(3泊) という10泊コースでした。
フライトはブリティッシュエアを選択。なぜなら、エコノミーとビジネスの中間クラスの席があったから・・。
ちょっぴり広め。食事はエコノミーと同じ。値段はおそらくエコノミーと10万円くらいは違うのかも・・。
でも、肩凝り、腰痛がひどいうさちゃんとしては、エコノミー座席を脱出したかったのでした。ちょっとした贅沢ですね。ついでに・・ブリティッシュのビジネスはおもしろい座席の作り方になっています。2人の席が3列あり、その2人席が互い違いに向き合って設置されています。間には扇のような仕切りがあるけれど、知らない者同志だとちょっと居心地悪いかも・・って感じでした。
では、明日から、1日ずつ思い出して、記録を残すことにいたしましょう~。
アルハンブラ宮殿チケット
最近はスペイン旅行の準備で忙しいうさちゃん![]()
すごい大変(^^;
ホテルはいろいろなサイトがあって、値段や写真、場所などを見比べてるとあっというまに時間が過ぎておめめも真っ赤か・・
ようやく、ホテル予約は落ち着いたけれど、昨日はアルハンブラ宮殿のチケット予約に挑戦。
しかし!! このサイト はひどすぎる・・
見てもらえばわかるけれど、アルハンブラ宮殿は午前(8時~14時)と午後(14時~20時)の時間帯に大きく分かれていて、自分の希望を選択するのだけれど、この時間帯の中の、どの時間というのがまったく指定できないのです・・。サイトもわかりにくくて、ある日の午後を指定して予約したのだけれど、途中、画面に13PM or13:30PMと書いてあったので、まあ、コノくらいの時間ならいいか、と思い予約を進めていました。
で、なんと、このサイト、予約が終了してもメールさえ送ってきません・・
どうやって予約を確認するのだ!! と一瞬焦ったのだけれど、これは、サイトに確認画面があり、予約時のカード番号を入力すれば自分の予約情報が見られるようになっています。
で、予約状況を見てみると、なんと!!!
13時頃の予約・・と思っていた時間が20時なのだ・・ 参った!!!
こんなに差があるのもどうかと思う。
当日、変更がきくのだろうか・・・これは試してみます。
なお、アルハンブラに出かけた人に確認したところ、やはり当日、行ってみては入れれば・・と思ったけれど、
満員で入れなかった、ということだったので、事前に予約をしていったほうがいいみたい。
まったく! スペイン観光局に文句いっちゃおうかと思うくらいにひどい予約サイトだ~。
今年はスペインへ!
また、しばらくブログをサボってしまったうさちゃん![]()
この9月は12日からスペインへ旅に出るのだ!
スペインは慣れてないので、ツアーにしようと思ったけれど、イタリアでの自由旅行に味をしめ、スペインも個人旅行としたのでした。
なので、飛行機から宿まで・・全部 WEBで検索して予約。
ホテルの選択はなかなか難しいよねえ・・
いくつかの予約サイトがあるけれど、ちょっと失敗したのは出発直前(20日前)の格安費用で予約できるサイト。
どのサイトより安いのだけれど、一回予約すると15ユーロの手数料が取られてしまうのね・・
迷いがある場合は、このようなサイトでの予約は難しいなあ・・と思ったのでした。
お勧めサイト Venere.com。 宿泊者の評価もあるし、何より、その都市の大体どのあたりの地域のホテルかが一目瞭然。キャンセル料も直前のキャンセル以外は発生しないし。
それから、スペインのあちらこちらを一人旅している人のブログを見つけました。
なかなかおもしろいので、リンク しちゃいます。
今回はマドリッド→グラナダ→コルドバ→セビリア→バルセロナ の行程です。
どなたか、楽しい現地情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ、お知らせくださいね~。
フィレンツェ<フローレンス>
このイタリア旅行記、なんか、思い出すままに書いているので、ルートがよくわからないかも![]()
ちょっとまとめてルートを紹介しておきます~。
成田→ローマ(4泊)→<鉄道ES>→フィレンツェ(4泊)→<鉄道ES>→ナポリ(2泊)→<鉄道>→サレルノ→<バス>→アマルフィ(1泊)→<鉄道ソレント経由>→ナポリ(1泊)→<飛行機>→ミラノ(1泊)→成田
ちなみに、アマルフィに行くときには、ナポリのホテルに大きな荷物は預けて身軽に出かけました。前後で同じホテルにしておけば、そういう楽チンもできますよ(^^Y
その頃のレートは140円前後。合計で一人45万円くらいの予算でした。
フィレンツェに4泊・・今、思えば贅沢ですよねえ~。でも、ほんとにゆっくりできました。ツアーだと、長くても2泊~3泊なので、このあたり、融通がきくのが個人旅行の大きなメリットですよね。
フィレンツェは3度目くらいでしたけど、今回は時間に余裕もあったので、ドゥオモのそばのサンジョバンニ礼拝堂の素晴らしいモザイク画をゆっくりと鑑賞することができました。ほんとに素晴らしい!!
また、朝のお散歩もいいですよ。ほとんど誰も歩いていなくて、(歩いているのは日本人観光客だけかも・・)すがすがしい。
ウフィツィ美術館は予約してなかったけれど、朝一番に出かければ全然、楽勝で入れました。ここもゆっくり鑑賞したけれど、お昼近くになってくると、日本人のツアーが目だってきて、有名な絵画の前でガイドさんがひとしきり説明(我々もちょっと便乗)。聴いてるとおもしろい、と思うので、次の絵は・・?
と思ってるとサササーと次の有名な絵画まですっ飛んで行ってしまいました(^^;;
あーほんとに素晴らしいイタリア!! また行きたくなって来たなあ・・・![]()
ナポリ
一番最初にヨーロッパに行った20年前はナポリ・ポンペイ というオプショナルツアーがあったけれど、ナポリは危ないので、車窓から街を見るだけ、というものだったのだ![]()
そんなの全然、つまらない! と思って、当時は出かけませんでしたが、今回はナポリまで足を延ばしてみました。あいにくの大雨・・ 雨なので、国立考古学博物館へ行きました。ここはなかなか素晴らしい博物館です!
興味深い、紀元前の生活用品などもあり、「これで卵焼きを作ってたのかな・・」とか、その当時の生活を彷彿とさせる品物がたくさん! ぜひ、お立ち寄りください。
夕食に入ったレストランはこぎれいでいい感じだったけど、(おいしかったけど)とっても高かった・・今のユーロ高では法外な値段になっていたに違いない(^^;
昔はイタリアは南に下るほど物価が安いということだったけど、ユーロに統一されて、全体に物価が高くなっちゃたのではないかと思います。
なにしろ、買い物も日本と変わらない値段なので、わざわざ買う気にならないしねえ・・。
まあ、その分、荷物が増えなくて良いかもしれないけどね。
そういえば、イタリアでちょっと以外だったのは、どこのホテルもバスがジェットバスになってるところが多かったこと。昔は水やお湯が出ない場合があります・・みたいな感じだったのに、ホテルは快適ですね!
ローマ 鉄道の旅
フィレンツェからナポリまで、ES(イタリアの新幹線)を利用しました。よく、ガイドブックには日本から予約していった方が良い、などと書いてありますが、当日、窓口でも特に問題ないように思います。(まったく、予約していきませんでした~)そのときの気分で好きな時間で電車を選べる方が楽しいかもね!![]()
しかし~、乗ったESがローマの手前のトンネルの中でなんとSTOP してしまったのです。
日本なら、すぐにでも(まあ、遅くとも10分以内には・・)状況の説明のアナウンスがありますよね。
でも、ここがイタリア。まったくアナウンスがなく、どうなっちゃたの?? という感じ。
イタリア人はここでも慌てず騒がず、のんきなもんです。
1時間くらいして(だったかなあ・・)、ようやくアナウンスがあったと思えばイタリア語。
当然、わからないわけで、英語のアナウンスでもあるかなあ・・と待ってたけど、Nothing.
(まあ、日本でも、さすがに電車が止った時に、英語でのアナウンスはないかな?
新幹線だったら、あるかしら?)
仕方ないので、近場の英語&イタリア語がわかるおじさんに聞いてみたところ、
あと、10分くらいで動く見込み・・というアナウンスだったらしい。
待つこと30分・・動かない・・ アナウンスもない・・
結局、2時間半くらい止ってたと思う。その間、アナウンスはイタリア語で3回のみ(^^;
おまけに、途中の駅で電車を乗り換えろ、と言われ(これも、イタリア語の説明だったので、
近くの親切な女性が”ついてらっしゃい”と案内してくれた)もー、やんなっちゃった。
2時間以上も止ってたから、料金返金の書類(簡単な封筒)をとりあえず出しておいたけど、
さすがに戻ってはこなかった(^^;
まあ、これもいい思い出かな。
そうそう、車両については、1等に乗っても2等でも大して変わらないから、
料金的にあ2等がお勧め。
次回、スペインの鉄道はどうなんだろ?



