台風大丈夫でしたか?と読書三昧 | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

関西を北上した台風抜けてくれました。

電車が止まりお店は閉まってましたがいつもの感じの

台風でした。

 

先日の大きな被害を残した沖縄の台風に比べたら

何も言えません。

どことも大きな被害でてほしくないです。

 

大嶺工房さんのお庭の木も丸裸になってました

大嶺工房 大嶺由人さんのフリー碗

カップと言うよりは碗寄りな器。
私はこういうお料理にも飲み物にも使える
中間の範疇に漂う器が好きです。

そして通常より少し高台(足元)高めなのも
上品な感じがして素敵。
高さにしてほんの何ミリしか違わないのですが
その違いが特別感を出してくれます。

形は三角と丸
色もピンク 赤 白とバラけているので
一緒に食卓で使うといつものご飯のオシャレ度アップ間違いなしです。

 

 

大嶺實清さん作 足付き台皿

實清さんらしい大らかで力強い器です。

この時の大らかとは器のラインがピシッと立っている
の真逆でラインが止まっているのでは無く
外に向かって広がり続けてる印象。
そしてうねって動いているみたいですね。

お庭で採れた元気な野生のスモモにピッタリ。

實清さんは上手く焼けるとお弟子さんを呼んで
見てご覧、ここの白い生地綺麗な色出てるでしょ。
これ覚えておきなさい。
とかその場でおっしゃいます。

私の選んだこのお皿もお弟子さんにそのようにおっしゃってて嬉しかったです。

吸い付くような美しい温かみのある白ですね。

紹介した器達はオンラインショップにアップしてます。

 

 

昨日は図書館で借りてきた本とジャンクフードに

囲まれ雨風の音を聞きながら過ごしました。

どこにも出られない 予定変更で籠る時間は

ちょっとチルタイムでした。


お店はお休みでも
オンラインショップは営業してますので
クーラーの効いたお部屋で
お楽しみ下さい。

+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ ++
#空菴 #空庵 @utsuwa_cooan
をタグ付けして下さった投稿をご紹介しています。 
楽しい投稿お待ちしております。
+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ ++

×××イベント×××
阪本健個展 
9月2日(土)-7日(木)予定
初日作家在廊
期間中無休 12時-18時30分
土日最終日17時閉店

We’ll send the photographic vessel overseas as well.
Please feel free to send us a message.
[Exhibition info]
ken Sakamoto
1-7Sep

≪アクセス≫
阪急西宮北口駅東改札東出口より徒歩2分
西宮ガーデンズより徒歩1分

≪営業時間≫
水・木・金曜12~18:30
展示会中は基本無休イベント欄参照

≪週末営業日≫

≪臨時休業日≫

≪夏季休業≫
9月1日まで
休業中はオンラインショップをお楽しみ下さい

 

 

阪本健個展 KEZURI


9月2日(土)-7日(木)初日作家在廊
期間中無休 12時-18時30分
土日最終日17時閉店


2年ぶりに阪本健さんが戻って来て下さいました。

個性も際立つと同時にとにかくお料理が映えると

定評のある器を生み出す阪本健さん。
その評判にあぐらをかく事なく毎回新しい事に

挑戦し続けておられます。
ケズルのは土だけではなくその目指す心持ち。
溢れる想いに正面から向き合い 

真ん中の芯を煮詰めて 

削ぎ落とす。
その果てに浮かび上がる結晶は今までにない

何かを纏ってます。
その何かを感じに是非お運び下さい。