沖縄仕入れ旅②最終 國吉真由美編 ミラクルと試練 | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

 

今回の沖縄の目的のひとつ

國吉真由美さんの展示会DM用の作品受け取り

11月18日~24日 期間中無休

 

関西初個展です!!

初めて入荷した時は5日で完売

皆さんのリクエストで開催することになりました

 

真由美さん写真苦手なのでアングル苦労します(笑)

 

 

その前に宿の目の前の海散歩

にしきたショパンのエキストラでくじいた足には

絶対悪い砂浜(笑)

 

野良じゃなかったヤギさんも元気

 

朝方の雨には大きな大きな虹がいつまでも移動しながら

出ていてポカンとテラスで釘付け

 

 

 

こんな海見ながらのステーキサンドの朝ごはんは最高!!

サンドイッチつくってくれた なんちち さんは恩納村瀬良垣

ANAインターコンチネタンルホテルの国道挟んでお向かい

ですよ

 

もう一つの試練は作品に会いたくて伺った

本田伸明さんの工房

 

凛として静謐な空気をたたえる青

静寂を表しておられます

 

 

本田さんもお写真がお嫌い(笑)

器ももちろん作られますが

大きな作品へとつながる入り口としての器なので

空菴ではちょっと役不足

もうションボリ

 

大きな作品を目の前にこの作品達が生かせる

空間を私が持っていないことは確か

 

昔の私なら チェッ 折角来たのにと

腐る所なんですが(本当に小さい)

大嶺工房さんでお茶道具を分けていただけなかったのと

問題は全く同じ

より磨かなければならない明確な課題をいただいたのは

今回最大の収穫かもしれません

 

影の美しい この作品達に呼んでもらえるよう

暮らしの中からまだまだ見直し

感性光らせ学んでいきますよ

待っててね

 

 

お昼ご飯は地元のお友達に連れて行ってもらった

泡瀬の漁港

読谷の漁港はすっかり綺麗になっちゃったけど

こちらはまだまだローカル色が強い

この唇青いお魚

お寿司にしたら皮がプリプリで美味しい

ウニソースのせのエビは関西では中々食べられない

ひっくりかえっちゃう(笑)

お味噌汁も美味しかった~

 

ご馳走になって感謝~沖縄の方は太っ腹

そしてなんと妊婦のお嬢さんの赤ちゃん

予定日が私のお誕生日!!

これもミラクル~

 

一族が皆さんご近所に住んでるとか

月イチで20人から40人集まって

おばあちゃんを囲んでご飯会する話を

根掘り葉掘り聞いて幸せの形の原点を

見るようで新鮮でした

考えちゃいますね

 

 

空港にレンタカー返す前に向かったのは

百名ビーチ

行きたかったかりか食堂 やっと開いていた

おなかいっぱいなので飲み物だけオーダー

次は絶対カレーを食べよう

 

 

今回縁のなかった器達

待っててくれー

大きくなって戻ってきます!!

 

 

大好きな國吉真由美さんの器を一度にこんなに

沢山関西で見られる機会は初です

空菴を選んでやってきてくれることに

改めて感謝

大切にご紹介させていただきます

 

近々ご案内アップします。

 

期間限定ショップ 原田直治の器

9月だけのお楽しみ

水彩画みたいな奥行きのある器

続々オンラインショップにアップしてます

 

器のオンラインショップはこちら

https://cooan-g.stores.jp/

 

 

Kaje大人の普段着シルバー展Ⅱ

2019.10.15thu-23wed

*20sun以外無休 初日最終日作家在廊

さりげなく上質なシルバーアクセサリー

仕事にも重ね付けして週末のお出かけ

つけていけるシンプルなデザインです。

 

サミュゼ秋のお出かけ服 3日間

2019.10.27sun-29tue

生地の特性を最大限に生かしたサミュゼ主宰

平尾美之さんデザインのお洋服

3日間在廊でその人にピッタリのお洋服を提案

いたします。

 

この秋はKajeさんのアクセサリーとサミュゼさんの

お洋服でオシャレは完璧!!