沖縄に仕入れ旅① 大嶺工房 ミラクルと試練 | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

 

大嶺工房さんに仕入れに行ってきました~

もう手ぶら覚悟ですが なんとペルシャの窯が

開いてまさかのお持ち帰り

もっと欲しかったけど我慢

お店屋さんでもたくさんは分けてもらえません

右下のお鉢は實清さんの新作です

 

今回違う土にかけたペルシャが素敵でした

 

今回ミラクルなことが多い旅

まずは行きの飛行機で間違えて入った

ビジネスのエリアで友達にバッタリ!!

 

たまたまお互いに時間が空いてて

そのまま海辺でランチ

空港近くの海はペキッとした青

なんかポキッと折れそうな非現実的な色

 

 

そのまままっすぐ大嶺工房さんへ

實清さんを隠し撮り(笑)

ネコちゃんとおしゃべり

この写真お気に入りです

 

ここで一つ目の試練

机に置いてあった大きめのお湯のみが

素敵だったのできくとお茶のお道具 筒茶碗

 

持ちやすくてカッコよかったので

いじくり倒してるともっといいのあるよと

まずは机の上に合ったものをみんなどけなさいと

綺麗に場所をこしらえてから

ドンドン凄いお茶碗が

 

欲しい、自分の今後の頑張りのためにも欲しい・・

するとキッパリ實清さんにまだ早い!!

所作も足りないし、場の整え方もまだまだ

相応しくなると器が呼んでくれるから

今はまだその時ではないと

 

欲しいと口走った自分が恥ずかしい

もっと見るお勉強も足りないなぁ

人としての高みを目指さないと・・・

頑張ります!!

 

 

夕陽に美しいお皿

佇まいが美しいですね

 

 

読谷の夕焼けの海に基地のヘリが

 

 

朝と夕方のお散歩がお楽しみ

水平線に雲がかかることがおおいけれど

夕陽に照らされた雲は本当に美しい

感謝ばかりが胸に上がってくる

 

 

そして晩御飯はお友達のお店なんちちさんへ

新しいシェフはステーキ職人

焼き野菜タップリ

グルクンも上の乗ってるソースが美味しかった~

そしてなぜかシェフにピンがあってる(笑)

 

そうそう隣の席の方が今日行けなかった作家さんの家の

裏に住んでるとわかりビックリ ミラクル(笑)

知ってるよ~

そんなに有名な作家だったんだ~って

ご近所さんだと意外と知らないのかもですね

次の仕入れの時もご飯一緒にするお約束(笑)

 

 

朝ごはん買うの忘れた~と言うと

自家製パンでチーズステーキサンド作ってくれました

オフシーズン厨房が込んでなさそうな時に頼んでみて(笑)

 

こんなバッグに入れてもたしてくれました(笑)

 

 

トライアルメニューのココナッツスープも添えて

贅沢な朝食になりました。

 

次は二つ目の試練ですよ

 

期間限定ショップ 原田直治の器

9月だけのお楽しみ

水彩画みたいな奥行きのある器

続々オンラインショップにアップしてます

 

器のオンラインショップはこちら

https://cooan-g.stores.jp/

 

 

 

原田直治期間限定ショップ

2019.9.1-27

9月は石川県で作陶されている

原田直治さんの期間限定ショップ

水彩画のような磁器は使いやすくて

陶器のような柔らかなラインが素敵

9月だけのお楽しみ空菴初登場です