ワルシャワワ・ベルリン買い付けの旅④ ベルリン壁とトルコバザール」 | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

ベルリンの壁はやはり衝撃的

これは1番有名な絵ですね

壁のあるイーストサイドギャラリー(壁の事)は

道路脇なので引きが取れない位狭い

 

まずは朝1番いつものカフェへ

行きつけができると俄然地元感出ます(笑)

このヨーグルトもビオ 味が濃くて美味しい

 

 

マルハイネ・マルクトハレの朝市をハパトロール

トラムgneisenaustraBe降りてスグ

 

地元の人で賑わってまっす

屋内型なので雨でも安心

そしてこんなにきれいで清潔な市場見たことない!!

 

なので虫も飛んでない

お惣菜も多くて

トルコ 中近東 ベトナム お寿司 もちろんコーヒー

サンソイッチスタンドと世界のお料理が

 

それぞれテイクアウトしてその場のカウンターや

テラスでも食べられる

本当に美味しそう

盛り付けも美しい

 

そしてウロウロ歩いて

突然道に缶詰め出現

 

お水のようにビールを飲むベルリンですが

アルコール中毒みたいに路上で寝てる人多いです

はっきりビール代頂戴ってビール瓶横に置いて

手を出してたりします

 

 

 

トルコバザールへ

観光客、地元民合わせて凄い人

生鮮食料品から

 

 

生地やお洋服まで

生地屋さんは多くて皆さん真剣にお買い物

香草専門の八百屋さんまである

手作りの品もあったりして可愛い

 

 

人気はサトウキビにライム挟んで絞るジュース屋さん

 

かき氷屋さんの機械は日本のと一緒

朝夕は上着だけど昼間は暑い

 

そして年に一度の世界一長いビヤホール

2キロにわたって道路を封鎖して世界中のビールが

屋台でやってきます

老いも若きも道端に置かれた机で飲み比べ

 

 

まずは3ユーロで専用ジョッキを買ってマップを

もらってGo!!

この専用ジョッキを出すとどこでも2.5ユーロで飲めてお得

皆が買うので3ユーロ出してストラップを買ったけど

いらなかった

みんな嬉しそうにストラップで首から空のジョッキ

ぶら下げてブラブラ

こんなデカイジョッキ重いよ、首が痛いので無理 (笑)

 

まずはこのブースから

小さくて人の少ない所狙いです(笑)

 

可愛いコスプレしてるブースはオジサンたちが

カウンターにぶら下がって離れない(笑)

 

中に入ってるお姉さんだって飲んじゃう(笑)

私はローズの少し甘いビールおいしかったなあ

 

テレビの中継も

 

フードトラックではモチロンソーセージはじめ

いろんなモノが

でっかいザルみたいな網でソーセージを

揺らしながら焼く

 

飲めなくてもクレープやコーヒーの屋台もあるので

大丈夫

2キロの間に何か所も音楽ブースがあったりもうお祭り

トイレも完備なのでご安心を

トイレは有料のほうがおすすめ

 

 

ベルリンの壁は悲しいくらい薄くて低い

こんな壁に民族が分断されていたかと思うと心痛い

 

 

 

しかも2重

ウェストサイドの方は落書きみたいな文字でいっぱい

 

 

 

日本語の絵も

東ベルリンの真ん中に飛び地のように

小さな西ベルリンがあってそれをぐるりと囲んでいたのが

この壁

私はてっきり国境沿いなのかと思ってた

 

飛び地なので物資陸路輸送ができないので

西ベルリンの人が手作りで作った空港が

今のテーゲル空港

 

広く大きな東ベルリンよりもポツンとしたこの小さな

西ベルリンに行きたくてこの壁を乗り越えたんですね

 

この後ゲリラ豪雨で1時間動けず

 

 

夕立の上がった壁の西側

皆が憧れた場所

ここから学ばないとですね

 

ワルシャワでも夕立よりキツイ ゲリラ豪雨が

なぜか夕方になるとあったけどドイツでも

しかも長い・・・

壁で降られたときは壁の屋根のあるところで待ってても

止みそうにないので通りを渡ったカフェに避難しようと

通りを傘をさしてわたるだけでも服絞れるほどビショビショ

 

若い人はどうせ濡れるならと下着が見えるほど

ボトボトになりながら歩いてました

 

前日のゲリラ豪雨では背中に音楽背負って

雄たけび上げながらランニングするチームが

 

さ、次はいよいよメインの怒涛の蚤の市

 

 

夏季休業

店舗は7月25日~8月31日まで夏季休業中

9月1日(日)~モンキーシオタさんの展示会で

お会いしましょう

 

 器のオンラインショップはコチラ

https://cooan-g.stores.jp/