ワルシャワワ・ベルリン買い付けの旅③ ベルリン街と河 | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

 

クラクフからLccの飛行機でベルリンへ

ワルシャワからドイツでスタッガルトで一度乗り換えて

10000円くらいで飛べます

列車でも乗り換えが多くて荷物多いので飛行機にしました。

 

映画のベルリン天使の詩みてから行って見たかった街なんです

テレビ塔はどこからでも見える

こちらはベルリン大聖堂の屋根から

 

広場から見るとこの丸屋根の周囲を歩けます

ちょうど礼拝時間だったので讃美歌聞いてから上がります

真ん中の緑の十字架

 

 

その上から見下ろす広場はこんな感じ

ベルリンがいかに川が多い街なのか

屋根をぐるりと歩くとよくわかる

 

 

ホテルはFriedrichstrabe 駅の近くのAlegra

スッキリと無駄のない清潔なホテル

立地がとても便利だった~

空港で捨てさせられたシャンプー買いに行くにも

全然困らず(私の凡ミスで手荷物にいれちゃって・・・)

 

あ、ベルリンはビックリするくらい朝夕が涼しい

カーディガンよりもっとしっかりした上着が欲しい

 

ここはホテルの斜め前にあるカフェ

HIGH END COFFEE

毎朝お世話になります

 

コーヒーもパンもBIO グルテンフリーもあって

なんせコーヒーが美味しい!!

ベルリンはヴィーガンレストランも多い

 

なんか世界どこ行ってもカフェで働くオヤジが多くて

みんなカッコイイ

 

 

国会議事堂にも歩いて行ける距離

この後ろにあるガラスドームは予約制で歩けるらしい

 

フランデンブルグ門はすごい観光客

こんなにいっぱい人いるのに両替所は

観光地ではなく主要な大きな駅にしかないのが

ちょっと不便

ワルシャワどこにでもあったのになぁ

ユーロ圏の人が多いのかな

 

駅の自販機で切符買うの大変そうなので

地下鉄、バス、トラムと共通で使えるウェルカムベルリンカード

20ユーロでホテルで購入

色んな施設も割引できて便利

1日券2日券と長さ色々

大事なのは乗る時に写真のような機械で自分で

駅でパンチして日付刻印すること

そこから時間カウントしていくので

それがないとズルとみなされる

 

私の行くところどこも割引該当じゃなかったので

その後は単独チケットに切り替え

 

ポーランドでもベルリンでもそれはそれは皆さん

キッチリ切符買われてます

小銭がないときとかは本気であわててその辺の人に

聞いたりしてるのでズルは禁物

 

そして向かったのは

 

クラクフに引き続きユダヤ人街

ベルリンでもカッコイイ街並み

また女性がカッコイイ

スキンヘッドの人も激しい刈り上げ 

髪色も緑オレンジなんでもあり

シンプルとがったオシャレ

 

 

シナゴークは遠くからのほうが綺麗

屋根がキンピカ

そしてシナゴーク裏の中庭カフェ

 

 

今度は砂場の中にお席作っちゃってます(笑)

そこにオジサンが座って新聞読んでるのがおかしすぎる

しかも関係なくタイプライターが置いてあるし(笑)

 

シナゴークの壁には銃弾の後が

中の展示ではどんな迫害を受けたのかが

克明に展示されていて

これがドイツ国内で行われていることに

感銘受けたり複雑だったり

 

 

そのあとはベタに川での遊覧船

これは観光の最初に乗っておくほうが

地理関係が分かってよいですよ

しかも色んな川で遊覧船が頻繁に出てるし

川沿い歩いてるとまず乗り場に出くわすので

予約はいらない感じ

 

 

遊覧船に交じって生活ボートも行き来していて

船首に自転車積んでたり寝そべって宿題してたり

 

 

川沿いではまるで海のリゾートみたいに

イス並べて日焼けしてたりしてます

川を海と見立てているのかなぁ

 

 

森っもの中のカフェも池を海岸に見立てている感じ

Cafe am neuen seeこのカフェもビヤガーデンとして

大賑わい

 

 

この森カフェのある公園には動物園も併設されてます

ティーアガルデン駅から歩いてこの景色

滞在時間中何回か気持ちいいので行きました~

 

次は世界一長い大きいビヤホールですよ

 

夏季休業

店舗は7月25日~8月31日まで夏季休業中

9月1日(日)~モンキーシオタさんの展示会で

お会いしましょう

 

 器のオンラインショップはコチラ

https://cooan-g.stores.jp/

オンラインショップは

7月21日~8月8日まで夏季休暇中

ご注文はいただけますが

発送業務、お問い合わせのお返事などができません

お急ぎの方はご注意ください。

8月9日より順次発送いたします。