ロサンゼルス・シアトルまったり旅とおまけの仕入旅② | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

今日のブログは長いので忙しい方は飛ばしてくださいね(笑)

 

2日目の朝はサンタモニカのビーチから徒歩でいける

Blue Daisyで 朝から人でいっぱい

 

ロサンゼルスは記録的に寒くて

普段積もらない山に雪が積もったとニュースに

昼間お日様が出てると暖かいけど

朝夕はダウンが欲しいくらい

 

ところが周りの人の服装がまちまち過ぎて

参考にならない(笑)

特にディズニーではタンクトップの人の

横でダウン来てる人がいてもう理解不能

総じて暖かい場所の先入観で訪れた私たちは

終始寒め

外国の人の薄着に騙されるな

これ教訓です

 

エッグベネディクトは美味しいけれど

滞在中ずっと悩まされるアメリカンサイズ地獄(笑)

そしてこれと飲み物で1800円くらい

朝食でですよ!!

 

この後順子も来てと呼んでたサンタモニカのビーチ散歩

海は思ったよりきれいではないし

周りは案外雑然としてますが

それでもここかぁ~と色んなドラマを思い出す

 

そしてメルローズへ

ランドマークのポールスミス

映えポイントらしくアジア人多しです

こちらを皮切りにどんどん歩くも

賃料が高すぎて移転するところもあって

空き店舗が目立ってちょっと寂しい

 

そんな中私はこちらのslowで息が止まるかと

思う位素敵なお洋服に出会い呼吸困難に

喘ぎながら一着お買い上げ

レシートにはAmerican Rebelという名前になってました。

 

なぜか藤棚みたいなディスプレイ

きちんと年代もすべてかいてあるのが嬉しい。

 

もう一つはWASTELAND

こちらは雑多に置いてあるのですごいブランドが

信じられない価格に

私がピタリと埋もれた服の中から

バーバリー、シャネル、ヴァレンティノ、クロエ

プラダを見つけるのでゴッドハンドの異名が(笑)

 

 

どちらもメルローズAVの雰囲気が悪くなるあたりから

出てきます

有名なAMERICAN VINTAGEも

そのお隣のカフェ

 

 

TheVillegeIdiotが良かった~

昼間からカクテル ワインまでOK

カフェは本当にカッコいいところがいっぱいありすぎて

 

そしてグリフィス天文台

ララランドですよね~

激寒でした

ま、山の上ですから

 

ここで初めてuberの弱点が

山の上でWi-Fiが途切れがちに

呼んだ途端に切れて本当に来てくれるのが

夜だという事もありハラハラしながら

30分近く待ちました

 

そこまでしても見たかったハリウッドの夜景は

どこまでも広く大きかった~

 

実はあの有名なサインは実際あんなに大きくは見えない。

ここから見えるハリウッドのサインが

1番大きく見えます

ドライバーのおじさんが昔はあのサインに

触れたけど今は柵があって近づけないと

 

 

翌朝はセレブやビバリーヒルズの有名人も来るという

GridleCafeへ

奇跡的に並ばず中へ

 

人の顔より大きいパンケーキが3枚重ね

流石のアメリカ人もドギーバッグでお持ち帰り

だったらもう少し小さくしないか!?

でも入り口からは想像もできない広い店内

大きなカウンターも人でいっぱい

でもパンケーキ女子一人で平らげてる人いました

 

私たちが着いたその前の日がアカデミー賞の日だったらしく

まだ街はオスカームードの溢れてました

 

ハリウッドでは

ま、一応こんなことも

 

つい1日前にここをみんな歩いてたんだぁ

皆さん一様にポーズを

この建物の3階の渡り廊下も撮影スポット

そこから見えるのは

HOLLYWOODのサイン

みんな小っちゃ~っていうてます

天文台のほうがやっぱり大きい

 

その後はビバリーヒルズのロデオドライブへ

こちらの出発点になるのがプリティーウーマンの

ビバリー・ウィルシャー・ビバリーヒルズ・フォーシーズンズホテル

信号待ちしてるとティファニーの入り口警備の人が

親切にみんなに映画の舞台だよと教えてました

 

ジュリア・ロバーツがStay coolと言い残して

去って行った玄関

ここからまっすぐロデオドライブでお買い物三昧

 

この通りの信号待ちで一生分のオープンカー見ました

通りは短いのにすごく飛ばす

エンジンの無駄遣い(笑)

 

ロデオドライブではお買い物できないので

唯一見つけたアウトレット

ビバリーヒルズセンター近くのSakeFifithAVでお買い物

ただしこちらヴァレンチノのドレス70%off で22万円

欲しかったドルガバのワンピースで9万円

お得なのはわかるけどちょっと手が出ない(笑)

 

お手頃なのもあるけど前出のメルローズとは比較に

ならない感じ

 

 

ある意味ショッキングな場所

ここにきて車がキラキラしてるので

アメリカの車はほかの地域では

ホコリにまみれてることに気づく

 

ここでビバリーヒルズポリスのおじさん達とお友達に

仕事中なのに喋る喋る

写真撮る

困ったことがあったら連絡しておいでと連絡先交換

このコミュニケーション能力はすごい!!

制服をマジマジと見てドラマみた~い

カッコイイ~

 

夜はお祝いを兼ねてこの旅一番のごちそう

LAWRY'S THE PRIME RIBへ

日本からも天文台とセットでツアーが出てるので

どうかなぁと思ったけれど日本人は私たちだけで

ウェイティングバーもしっかりしてて良かったです

 

こちらは名物の目の前でサラダ作り

 

ワゴンでお肉運んでくれて好みの大きさをリクエスト

これで小さいほう

大きかったらどうなるのか!?

グラスでも十分に美味しいワイン

付け合わせも美味しかった~

 

 

ロス最後の朝食はローズカフェベニスで

ここもオシャレ

以前は雑貨も併設した別の名前で紹介されてます

どのカフエもとにかく一人でパソコンしてる人が多い

 

でもこここれだけで約2000円

それでも流行ってるからベースのサラリーが

違うんでしょうね

お味はサーモンも自家製で美味しい!!

 

で、ここから最後に

 

 

サンタモニカのヴェニスビーチ

ビバリーヒルズ青春白書のビーチハウスのあったところ

ディランやケリーが事あるごとにここに座って話したり

焚火していた場所

実際の撮影場所は違う浜(笑)

今は浜辺にホームレスの方が住んでたりしてて

 

でもこの浜で思いにふけってた頃にディラン役のL.ペリーが

倒れ、そのあとシアトルに行ったとき死んだと教えられ

ちょっと不思議なタイミングでした

 

最後はアボット・キーニー通りを散策

ビバリーヒルズを除いて

一番通りとして安定してそれないりのお店が

続いてあったのはコチラかなぁという印象

 

気候からかサボテンの植栽が多くて可愛い

 

合法になったのでマリファナのお店も多い

しかもオシャレなのでブティックかと思って

間違って何回か入りかける店構え

 

 

最後にこちらブッチャーズ ドーターで自然はドリンク

私はウォーターズフラワーという瓜ッぽいラヴェンダー入りの

ドリンクをテイクアウト

 

なんだか私には場違いにキラキラした場所ロサンゼルス

でも世界にはこんな場所があるんだと見て感じれたことは

良かったかな

 

 

オンラインショップはコチラT

https://cooan-g.stores.jp/

 

 

メイヤー久美子来日展withみつゆき

オープニングパーティー演奏会

日時:3月14日13時30分~15時30分(開場13時)

場所会費:空菴にて 3700円(税込)

初日はパーティー参加者のみの観覧になります

 

3月14日から始まるメイヤー久美子さんの作品展

オープニングでは10年以上空菴で定期演奏会をされていた

アイリッシュハープ奏者みつゆき氏をお招きして

20名様限定の演奏会を開催しますので是非お越しください。

14時30分からフィンガーフードの軽食で立食パーティー

飲み物片手にぜひ久美子さんから絵画の

誕生秘話を聞いてくださいね。

 

お申し込みは空菴営業時間内お電話か

info@cooan-g.comまで

2月25日~3月8日はメールのみ受付

 

* キャンセルポリシー 当日前日は全額 2日前は

半額頂戴いたします

 

 

メイヤー久美子来日展2019

 

 

3月14日(木)-31日(日)

※17.18.20.25休業28日以外作家在廊

 

サンフランシスコ在住の光の画家、写真家メイヤー久美子さん。

ロンドンファイナリスト展連続入選作家の久美子さんが

今回は新しいマテリアルに挑戦。

移ろう光を独特の感性で写しとる

最新作をどこよりも速く空菴でご覧いただける機会です。