ロサンゼルス・シアトルまったり旅とおまけの仕入旅① | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

倉庫の商品を入れ替えしっかり

スペース確保してからアメリカに

ヴィンテージのガラス仕入れに行ってきました。

 

今回は仕入れの他に叔父さん達のお墓参りと

春から移動が決まった家族との最後のマッタリ時間を

過ごす二つの目的がありました。

 

その前に書割の青空より青い

ロサンゼルスディスニーランドの空

 

今回もインスタやブログの情報を頼りに歩いたので恩返し

少しでもアメリカの街角で役立つ情報を

お付き合いくださいね

 

今回の宿はすべてAirbnbを日本から予約。

ロスのお宿はマンションの1室を借りました。

リビングは共同で二部屋あるうちの1部屋を

 

カギはマンションの棟の入り口

部屋の入口 自室の入り口と

3か所にキーパッドがあり送られてきたピンコードを

打ち込んで自由に出入りするのでオーナーから

カギをもらうことも顔を合わせることもありません。

 

セキュリティーはバッチリ

サンタモノカのビーチから10分と思ったら

車で10分だった(笑)これは私たちの読み落とし

 

こちらのエアビーはオシャレじゃないけどとにかく清潔

広いのでゆっくりスーツケースも広げられ

ベットも寝心地がいい

キッチンも食器や道具 電子レンジ 冷蔵庫

全て揃ってます

 

これで1泊14000円くらい

ネットの表示ではもっと安かったけれど

掃除料とかサービス料とかいろいろ

加算されて表示価格より高くなるのでご注意を

 

4人までは泊まれるので3人以上なら

よりお得感がでるかも

 

幹線道路沿いながらあまり歩く人が

いないのでここでuberの登場

これは後ほどゆっくり

 

初日は夕方に着いたのでuberでサンタモニカのビーチへ

名物のピアを歩きました

夜でもここは安心

だけどお店も遊園地も閉まるの早い(笑)

 

これがR66の終点

シカゴからサンタモニカをつなぐ道

カーズにも出てましたね

海は真っ暗で見えない

 

 

ロブスターをたべた~い

でもピアの入り口のロブスター屋さんは高そうなので

ビーチ沿いに歩いて少しカジュアルなこちらへ

 

スープもロブスターも弾力があって、パスタも美味しかった~

牡蠣はやっぱり日本のほうがおいしいかなぁ

 

 

ディズニーランドはコブタとのお付き合いで行ったんですが

東京より断然待たないそうで最長で75分

日本にないracersはグランドキャニオンを

2台の車でレースする乗り物で1ばんのお気に入り

舐めてたインクディブルのジェットコースターが

以外に怖かった(笑)

 

 

ぼうやこっちにおいでとその気になって

サインする姿に笑いが止まらない(笑)

ミッキーにもあっさり会えて写真が撮れちゃう

 

前出のuberはアプリをとってから

自分のいる場所と行きたい場所を

入力すればそこまで車が迎えに来てくれるシステム

入力した時点で金額が確定カード決済されるので

ボラれる心配も小銭の心配もなし

 

最短30秒 ヘンピなところでなければ

平均5分から10分で来てくれます

ディズニーは交通機関を使うより

3人以上なら安くて速かったので

迷わずuber使いました

 

 

夜はあまりの物価の高さにビビリ

WHOLE FOODS MARKETへ

ちょいお高めのスーパー

 

お惣菜の種類が凄すぎてテンション

上がりまくり

こうして店員さんが入れてくれるお惣菜と

自分でドギーバッグみたいなのに入れる

バージョンとあるけど

量り売りも指差しで乗り切れるので是非

トライして

 

 

石鹸の量り売りもあるし

 

 

ホールケーキも種類いっぱい

 

 

ヴィーガンクッキーも種類がた~くさん!!

 

 

ワインも買い込んでお惣菜温めて晩御飯

食器もちゃんとしてるので豊かな感じで大満足

 

スーパーも徒歩圏内だけど

安全優先でuberで

運転手さんも車も個人なんだけど

きちんと降りたとたんに評価表が送られてきて

気に入ればチップもカード決済できるし

 

それがすぐ本人の所に行くので

タクシーより私は安全面もよい気が

して日本にもこのシステム欲しいと

切に思いました。

 

さて明日はメルローズでヴィンテージ探し!!

 

オンラインショップはコチラ

https://cooan-g.stores.jp/

 

 

メイヤー久美子来日展withみつゆき

オープニングパーティー演奏会

日時:3月14日13時30分~15時30分(開場13時)

場所会費:空菴にて 3700円(税込)

初日はパーティー参加者のみの観覧になります

 

3月14日から始まるメイヤー久美子さんの作品展

オープニングでは10年以上空菴で定期演奏会をされていた

アイリッシュハープ奏者みつゆき氏をお招きして

20名様限定の演奏会を開催しますので是非お越しください。

14時30分からフィンガーフードの軽食で立食パーティー

飲み物片手にぜひ久美子さんから絵画の

誕生秘話を聞いてくださいね。

 

お申し込みは空菴営業時間内お電話か

info@cooan-g.comまで

2月25日~3月8日はメールのみ受付

 

* キャンセルポリシー 当日前日は全額 2日前は

半額頂戴いたします

 

 

メイヤー久美子来日展2019

 

 

3月14日(木)-31日(日)

※17.18.20.25休業28日以外作家在廊

 

サンフランシスコ在住の光の画家、写真家メイヤー久美子さん。

ロンドンファイナリスト展連続入選作家の久美子さんが

今回は新しいマテリアルに挑戦。

移ろう光を独特の感性で写しとる

最新作をどこよりも速く空菴でご覧いただける機会です。