沖縄仕入旅 小泊良さん編 | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々



沖縄仕入旅もいよいよ最終日
いつも最終日には工房回らないのですが
今回窯の都合で
リクエストの多かった小泊さんの所へ

毎回ガラッと作風かわります
アイディアの種が一体いくつあるんだろう
これも形 色 釉薬と
確かな技術があってこそ
できる技なんですね

今回カラフル カワイイ 元気出る
器になってます

毎回尋ねるのですが
絵付けに意味はないんですね~



無造作に置かれてる
お道具もカッコよくて
工房は現場感に溢れてる

ここでも工房あさりの達人
上から下まで隈なく見て回る

他の誰でもない小泊ワールド
炸裂の器なのですが
オーソドックスな他の器と
同じ食卓に並べても違和感のない所が
理解不能な魅力



土を触る人によって
全く別の命が吹き込まれる
次はどんな作品になるんでしょう

この日も風は強く
工房の屋根や壁に
枝や葉っぱが激しく打ち付け

ビビる私に小泊さんは
やはり雪の心配(笑)



全国的に飛行機欠航のニュースに慌て
とにかく那覇まで戻る

牧志市場の裏側にはたくさんの
小さな通りと市場があって
私はそちらが断然オススメ

アジア感満載で
ウォン・カーウェイの恋する惑星の
映画を思い出して大好き



前日はお惣菜通りでお握り買って
運転しながらランチしたけど
この日は牧志市場がお休みで
閉まってる所が多かった

聞くところによると寒いから
閉めてる人も多いとか
前日の警報の時は活気があったのに(笑)

魚屋さんの店先の立ち食いや
10人も入れないカウンターや
何屋さんかわからない
昼間から飲めるお店もいっぱい



そこまでディープにしなくても
カフェ風のつくりでも
店先に生簀おいてるところもあり
私はここで最後のランチ

欠航情報調べるのに忙しくて
ショップカードもらうの忘れました



名前の知らないお魚 海ブドウ
アラ汁 てんぶら 色々ついて1200円

ガイドに載ってる有名なお店もあるけど
ここはいろんな通り迷って
直観で入るべしです

花商のジーマーミー豆腐の
お店も小さな通りにありました

夕日好きとしては一度も太陽の
顔を見ない滞在でした

気候がいいとついアレコレ動きたくなるけれど
悪天候だとその分ゆっくり朝食をとったり
荒れる海を見て激しさ感じたり
落ち着いて沖縄の地を感じられました。

美しい海 激しい風
両方あって初めて生まれる器達なんですね

*写真の商品のお問い合わせは空菴まで








イベント・展示会




 

お雛様フェア
どこにでも飾れる小さいお雛様がたくさん
花瓶のお花を添えたり 自分流で楽しみながら
春を待ちませんか?

土鍋セール 同時開催中

*2月4日(木)臨時休業