小学校の面談と子供たちの性格。 | きこえについて

きこえについて

※アメンバーはやり取りのある方のみにさせていただきます。メッセージお願いたします。

夏休みですね~


予定ギッシリ詰め込んでます。昨日はポケモン映画。今日はプール。明日は料理教室。


つかれちゃうなあ。。(´д`lll)

自分(親同士)で計画しておいてなんだけど、親は疲れる。


さてさて。


夏休みに二者面談がありました。


兄と弟。


二人の先生にお会いして、学校での様子、今後の課題をお伺いしました。


次男くん。


勉強については特に問題なくこなしているようです。


聞こえにくいことでなにかトラブル。お友達関係でなにかないか聞いてみましたが、以前にも言われたように、お友達関係は仲の良い子はいないようで、一人で本を読むのが好きだということ。゚(T^T)゚。


先生も気にして、他の子と遊ぶように促すが上手くは行かないようです。

結局は本人同士が遊びたい気持ちになって、お互いを誘い合うようにならないといけないんですけど、そうはならないようです。


家では怒ったりするんですか?泣いたりするんですか?と担任に聞かれてしまいました。

そりゃ、怒るし、泣くし、人並みの感情ありますとも。だけど、こう聞かれてるということは、学校では感情を表さないんでしょうね。

次男は心が強すぎると言われました。


ひとりでも平気。


なにを言われても平気。


強いのは良いことなんだろうけれど、人に興味をもったり、寄り添ったり、助けをもとめたり、そういうことがいっさいできてないんですって。


だから周りにもなじめないのかな、、去年のお友達~迎えに来て!



兄についても。


兄の担任に、兄君は学校の中で自分を出し切れていない。どこか我慢してすごしているように見えます。とのこと。

兄弟でケンカなんかするんですか?と聞かれ、そりゃ毎日ですけどもと言うと、想像できないと驚かれてました。兄め、どんな学校生活を送っているんだ(T_T)

担任の先生、とても良い先生なのですが、「心をひらいてくれていないように感じる」と、言われてました。


どっちの子も、学校と家では違う顔。


そして、学校ではありのままの自分でいられないのね。


これって私の育て方や家庭環境に問題があるのかもしれない。


のびのびと育ててこなかったから。制約の多い家庭で子育てをしてしまったから。


だから人の目を気にするようになってしまったのでしょうか。


もっとおおらかになれば違ったのかな。


兄のストレス解消法が兄弟げんかなら、あまり口出しせずに次男とけんかさせてやろう、、、


次男は、もっと人懐っこくなればいいのだけれど、これだけいじめられてたら強くもなるよね、、


次男は人と群れての生活はできなさそう。障害ともともとの性格がそうさせるのかな、、


みているこっちは辛いんですが、彼らが辛くなければいいのですが、、、



私もみんなに合わせて自分を出せない子だったんですよ。

とにかく目立ちたくなかった。人の目を気にしすぎだった。

嫌われたくなかった。


人に頼ることもできない子でした。いまだに苦手です。人に迷惑がかかるくらいなら自分で無理してなんでもやろうとしてしまう。そういうのかわいくないのね。

だからかわいがられもしなかったけど。


でも、すこしは変わってきたかなと思うこともあるので、彼らにもいい変化がそのうちあればいいなと思います。



あらためて書いてみるとへこむなあ。