療育のための絵日記3歳① | きこえについて

きこえについて

※アメンバーはやり取りのある方のみにさせていただきます。メッセージお願いたします。

3歳は盛りだくさんな年でした。幼稚部に入った年でもありますし。

3歳間近から言葉がかなり増えた次男。
それに伴って絵日記も変わっていきます。

全部は恥ずかしくてみせられないけど、良いのだけ、、(;´▽`A``

①話し言葉を入れる。



なんだか文がおかしいですね、、気づかなかったんだね当時のわたし。


どんなやりとりをしたか思い出して書いてみる。
最初は簡単な方がわかりやすいかな?

そして、絵日記中に出てきた言葉も記録。
聞きながら、話ながらなので、適当ですけど後で見ると面白いです。
何故この絵日記でその会話??が多いというのはそれだけいろんな話をしたんでしょうね。(言い訳)
となりの空いたページに書いてます。



この絵日記にはやぶさ関係ないし!とは思うけれど、きっと印象にのこったのでしょう。

電車大好きな子だったので。

基本、子供なんて興味あるときとない時いろいろです。傍らで見てても食いつかない絵日記の時もあります。なので、ぜんぜん違う会話もあり。

それはそれ。たまに食いついてくれればいいんです!


絵日記を見ながらの会話もありましたよ。


すごくがんばって書いたと思われるトーマス。普段、絵はかきませんので。なぜか家族が乗っているので、きっとせがまれて書いたんでしょうね。

日記ではないけど、書いて欲しいなら書いてあげようということになったのでしょう。

なんでもありですね。




がんばって書いていたので時間もかかったのでしょう。となりにひまであっただろう次男の絵。

「えーい(ケーキ)をつくったんだおー」

「よーしょく(ろうそく)をちょん、ちょん」「できたー」

と書いてあります。

三歳でいろいろとお話しが出来るようになったことがわかります。

こんなことを言いながら書いていたのでしょう。


日記についてお話ししした内容も少し書いてあります。

「おとうさん、とおいねーちいさくなっちゃったよ」

遠いという表現を覚えたと確認のため書いてあります。



他にもとなりの余白にやりとりを記入。

兄と砂場で遊んだ絵日記のやりとりについて。



当時の言語力もわかります。
隠してあるのは自分の名前です。


②カレンダーワークも取り入れる。

2、3歳だと普通のお子さんもカレンダーや日にちについて分かってい子もいます。難聴児はそんなことにとらわれず、どうせこの年齢では分からない。教えても無意味とは思わず、どんどん、今日、明日、昨日、一週間とかいろいろ教えていきました。

でも、なかなか定着しなかったですね~( ̄ー ̄;


手話も使って、見ても分かるように教えていたのですが、
今日、明日、昨日ってこんなに教えるの大変だったのか~と思っていました。ま、いつかは覚えますけどね!(^-^)


絵日記にも、今日はこうした。明日はこう。みたいなことを書いていました。教えたいことを日記の入れてみました。


2月11月旗日なんですよね~。「けんこくきねんび」って書いてもよかったかな、、、当時のわたし。

旗の絵じゃなんだかわからないもんね。

今日は雪。明日も雪かな?と明日のことも考えてみる。



今日、明日の為に何をしたか。そして明日はどんなことをするのか。

つなげて考えられるように2日間、内容を同じにしたんですね。


理解力を考えて、内容を盛りだくさんにしないで大好きな電車で興味を持たせながら書いたんだと思います。

けっこう、がんばった方の絵日記ですね!!


文はその時によって多かったり少なかったりしましたが、つなげて考えられるように。

ごちゃごちゃしなくていんじゃないかと。


「いくよ」じゃなくて「いったよ」なんだろうけど、、どうして当時気が付かなかったのかな。(;^_^A

あらためて見るとなんだか文がおかしいんですけど、気にしないでくださいね。


こんなんでもいいんだ。

なんとかなるもんなんだと思ってもらえれば。


しかし、この頃は絵をがんばってましたねえ。