明日はものすごーく久しぶりに言語の病院へ行きます。
やっと、ST先生様にお会いできるo(;△;)o
そして、夜はまた、こども関係の会議に出席するため、忙しいので、今日、お月見しました。
次男が難聴とわかってから季節の行事を大事に丁寧にすることにしました。
それまでは行事なんてあんまりやらなかった(;´▽`A``
外はとてもきれいなお月様です(‐^▽^‐)
本当に、ウサギが餅つきしているみたいにみえますね~
今日は月見団子を子供らと作り、遊びに来たいとこらにふるまいました。
みんな、あっというまに食べちゃった(‐^▽^‐)
子供が作ったおだんご。
そして、なぜか腕の筋肉をつけたいからと昔の健康器具で体を鍛える小4男子( ̄ー ̄;
意味がわからない行動をするのが小学生男子の特徴ですね。
ところで。
ピヨピヨさんのブログを見て、きちんと娘さんと向き合っている姿に感動しました。
わたしはいつも、兄に怒ってばかりだったので、反省。(´д`lll)
反抗期に入った兄は、何か言うと「うるせーよ」の連発。
勉強もだらだらやって、何時間もかかる。
そして、教えようとしても話を聞かない。
イライラする気持ちを抑えて、怒らずに兄の隣でずっと待ってみました。
何か言うと怒るので、ただ、隣に居るだけ。
それでも、勉強を進める兄。怒らないで、見ているだけでも、兄はちゃんと勉強するんだな。
私がイライラすれば、兄もイライラする。
私が落ち着いていれば、兄も落ち着く。
なんだ~私が悪い方向に兄を追いやってたんだ(´_`。)
何も言わないで、待って、見守ることを続けていたら、「やりなさい」と言わなくても、自分から勉強するようになりました。
あと、今更ながら100ます計算をやってます。
これ、足し算は簡単なので、自信につながるみたいです。先に進んだら難しいけど。
「俺もがんばればできる!」と思ったようです。単純だな~( ̄ー ̄;
成功体験が少ない兄。
三月末生まれで、どうしても同学年の子にかなわないこともある。(いまだに)
自信をもっとつけてあげれば、もう少し変わるかな。
ブログを通していろいろ勉強させてもらえて本当によかったです(^O^)
