ろう学校の通級指導は月に、1~2回です。
うちは市内にろう学校があるので、本当にありがたいです。
遠くから通われている方は、通うだけで疲れてしまって療育どころではないだろうなあと思います。
うちのろう学校では、遠くて通級に通うのが大変な方には、サテライトと言って、その子の地元の小学校を借りて、そこに、ろう学校の先生が指導に来てくれます。
良い制度ですよね(‐^▽^‐)
親子ともに助かるだろうなと思います。
先生は大変だろうけど、子供たちのため、がんばってこの制度を続けてほしいです。(‐^▽^‐)
さてさて、ろう学校での通級指導、うちの息子さんは、だいたいやっていることと言えば「話す」こと。
絵日記をもとにず~っと先生と話します。
発音指導はもうしないみたいです。(気になるところはあるけど(;´▽`A``)
一時間半くらい話します。
先生、すごいですね。
いろんな方向に話が行くように導いてくださいます。
プロだわ~と思う先生が次男の担当で本当に良かった。
できることをとても褒めてくださるので、こちらもやる気になります!
親にプレシャーばかりかけて、自信をなくさせる先生もいるらしいので、私は毎回、良い先生にあたってよかったなと思います。:( ̄∀ ̄)
他になにかしてくれないのかなあ。なんて、最初の頃は思いました。
でも、この子にとって、今、大事なのは、母親や家族のように、次男のことをなんでもわかっている人と会話をすることではなく、次男の話しの背景をまったく知らない人に、じっくりと、どう、わかりやすく話すか。会話をしていくか。ということなんだなと、思いました。
気が付くのが遅い!!σ(^_^;)
幼稚園の話し、夏休みの出来事、いろんなお話をしていました。
「将来は何をしたいの」
の、質問に、
「働ければいいかな」
と、答えていました。(-"-;A
冷めた答えだな。
やりとりは見ていて面白かったです。でも、そこはもっとこう言えばいいのに~と思うこともありました。
あの~えっと~がおおすぎる。f^_^;
これから、ゆっくりでも、お話し上手になるといいな。
会話!会話!忙しくても、なんでも、もっと話す時間を増やしていくぞ~。(=⌒▽⌒=)