今日は市内の小学校のほとんどが申し合わせたように春の運動会でした。
うちの兄が通う小学校も、今年から春の運動会になりました。
この季節、涼しくてすがすがしいなかでできていいですね~。秋は暑い!!
そして、難聴学級のある小学校もやはり、同日運動会が行われたようです( ̄Д ̄;;
やっぱり、兄弟別の小学校は大変そうだなと思ってしまいました・・・(>_<)
行事はどうしても重なりますね・・
兄が通う小学校は児童数の多い小学校なので、兄を見つけるのもすっごく大変で、だいたいどの辺で競技をするとか、何番目のどの列にいるのかをあらかじめ聞いていてもなかなか見つけられなくて、ビデオカメラには、
「どこにいるの~!!」
「あれかな~違うかな」
など、私の独り言ばっかり入っていました!(´Д`;)
結局、探せなかった場面では全体を映しているので、ぜんぜん兄がわからない状態で、何を撮ったかわからない・・違う子ばかり撮ってます。
あとで確認して、なにとってんのお母さんと言われてしまった。
席をとるために朝、五時半から並び、お弁当や重い荷物を運び入れ、ひたすら子供を探しビデオ撮影、そして片付け・・・疲れました・・( ̄ー ̄)
次男くんは、朝早くからお弁当作りを手伝ってくれました。
「おいなりさん」と「いなりずし」が同じものだということを何度説明してもすぐ忘れてしまうので、自分で作って、体験させて覚えてもらおうということと、運動会は朝早くからたくさんおかずを作って、大きなお弁当ばこに詰めて持っていくということを知ってもらいたかった。
本当は、場所取りも連れて行こうかとも思ったけれど、さすがに朝から何十分も校門前に並び、場所の争奪戦に参加させるのはかわいそうかなと思い止めました(^_^;)
次男は運動会の会場で、同じ幼稚園のお友達を見つけて兄の競技はそっちのけで遊びまわり、とっても楽しそうでした。
みんな優しい子ばっかり。
同じ小学校に行く子は二人しかいないけど、良い子たちです。
次男を見つけて、ちゃんと前から顔をみて、
「遊ぼうよ!」
と、声をかけてくれました。
喜んでついて行く次男。
ただ、屋外で運動会の音楽や放送がずっと流れている中ではやはり聞こえにくいようで、ほとんど友達と会話をすることができなくて、無言が多かった。(´д`lll)
他の子は和やかに話がはずんで、ママともみんなで話していたのに、うちだけお菓子ばっかり食べて会話が耳に入っていないような・・・
鬼ごっこが始まると、楽しそうに走り回っていました。
鬼ごっこは聞こえなくてもできるからね。
放送席から離れたところだったらある程度会話できたみたいで、友達とお話ししてました。
でも、やっぱり聞こえにくいなあ。騒音下では格段に聞こえが悪くなる。
こんな聞こえない状態で運動会は大丈夫なんだろうか(。>0<。)
いろんな人に声をかけられたみたいけど、どこまでわかったか聞こえたのか。
来年、一年生になる子の競技にも参加させてもらいました。
すっごく張り切って本気だして走ってました。
最後に首飾りをもらってご満悦。
二人とも楽しい運動会になったようです。(‐^▽^‐)
それと、会う人、会う人に「来年どうするの?」「ここに入れるんでしょ」と聞かれまくり。
「それだけ話せれば大丈夫じゃない?」「言ってることわかるよ」と。
「こっちから言うことはできるけど、聞こえないんだよ~」
と、言っても上手く伝わらない。
話せれば、聞こえると思うよね。普通。
どうしましょうね~
幸い?今年は地域の育成会理事になり、学校長に何度かお会いする予定ですので、そっちも交渉してみようと思います。
どきどき。