幼稚園が終わってから、通級指導でろう学校へ。
しかし、母は大事な絵日記を持参するのを忘れてしまい、絵日記での指導はなしで、別のことをしましょうということに。(´д`lll)
忘れんぼうでごめんなさい。
そして、なにをしたかというと「あてっこゲーム」をしました。
絵カードを大きめのハンカチに一枚入れて、それを当ててもらうゲーム。
「それは食べ物ですか?」
「ちがいます」
「乗り物ですか」
「そうです」
などと、おおまかに聞いていき、だんだんしぼって答えを出すゲームです。
次男くん、おおまかにがなかなかできなくて、すぐ「飛行機!」「バス」などと、答えを言おうとしますf^_^;
もっと、「それは空を飛びますか」など聞いて欲しかったのですが。
ろう学校の先生はさすがだなと思ったのが、
「どの季節にあるものか」 「どんな料理の仕方があるか」
など、言っておられて、そのへんがきちんと理解できているのかを見ているようでした。
意図がわかり始めたころに、指導が終わってしまったので、おうちでもやろうと思います。
仲間わけ、物の概念、イメージがついてないと出来ない遊びなので、これいいかも(‐^▽^‐)
スリーヒントゲームで似たようなことはしたことがあったけれど、この方法なら聞くことができていいですね。
それと、こちらが気になることを話しました。
次男くんの言語力。
内面的な言葉はかなり育ってきていると思うけれど、それがうまく外に出て行かないということ。
なんというか、ものすごくゆっく~りお話しするんです。
何度も同じことを言ってみたり、どもったり、考え考えお話ししているようで、すらすら言葉がでないのです。
同じクラスの子と比べてやっぱり話し方に幼さが残るというか。遅れてるなと。
仕方ないのかもしれないですけど、気になってしまいます。
会話をたくさんするしかないのかなとは思いますが。なかなか伸びないんですよね(_ _。)
どうしたらいいのか聞いてみましたが、
すらすら言葉がでていても、深く話をするとさっぱり概念がついていない子もいるので、きちんと概念をつけるのが先だから、気にしない方が良いと言われました。
概念はついてきてるし、一生懸命話そうとするから大丈夫と。
でもでも気になるんですよね。
このたどたどしい話し方。(>_<)
会話力!がんばります!!