幼稚園での様子を見る機会がありました。
お友達が矢継ぎ早に言われたり、大勢で何か言われるとさっぱりわからないらしく、
「なになに?、いま、なんていった?」
と、困惑している。
ものすごくおとなしい。おどおどしてる。家と大違い。
友達が何か言ってきても答えられない。(聞こえてない)
一緒にいた旦那が
「孤立してるな」 と、言った。
すごく悲しくなった。 かわいそうに思った。
でもそれがこの子の日常なんだ。
なんだか不安で仕方なくなる。どうしてあげることもできないのかな。
きこえないというのはつらいことだなと思った。
お友達とのコミニケーションは大変そう。
先生の話はわかるけど、お友達の話は難しそう。こどもって早口だし、はっきり話さないから。
やっぱり、きびしいかなと思って、
「ろう学校に、また戻りたいなって思う?」と、聞いてみた。
すると、意外な答えが返ってきた。
「ろう学校は大変だからやだ」
え?あそこにいればなにも困ることないのに。
「だって、みんなの言ってることわかんないし、手話わかんないんだよ」
去年まで通っていた時はつたないながらも手話を使っていたのに?
「でも、幼稚園だって聞こえなくて困ることあるでしょ?」と、聞くと
「うん、きこえないし、わかんないことあるよ。でもねーもう一回言ってていうよ」
わからなかったら何回ももう一回言ってというそう。
手話は何度やってもらってもわからないけど、言葉なら、言われればわかる。聞き直せばわかるそう。
このこにとって、ろう学校は帰りたいところではなくなったんだな。手話もたった一年で忘れちゃったからね。
大人がみると、大変だな、辛くないのかなと思っても、子供は親の心配をよそに、がんばているし、たのしんで幼稚園生活を送っているようです。
成長したな~
一応、お友達が誘ってくれて毎日たのしく遊んでいるみたい。
年中の三学期からは自分でも積極的に声をかけて仲間にいれてもらっていて、いじわるされることもないようです。
でも、きこえてないことたくさんあるね。
それを、これからどう受け止めていくのか。
見守っていきたいです。