もうすぐ新学期です。
そろそろ本格的に進路を決めないといけません。
節目節目で悩むのでしょうね。
ろう学校を退学して、幼稚園を選んだ時もそうでした。
悩んで悩んで悩みまくり、やっと答えをだすんです。
私の暮らすこの町は中途半端な地方都市です(^^ゞ
県庁所在地のくせに、はっきりいって福祉的な整備は進んでいません。
もし、普通の小学校を希望するならば、補助はつかないです。
①地元、兄の通っている小学校。
地元なので一番自然なのかも。おにいちゃんが通っているので、安心感はある。
人数が多い。35人編成クラスが4クラスでこの辺りの小学校の中では大規模。
ろう学校の通級あり、ろう学校がフォローしてくれる。
②難聴学級のある小学校。
通えない距離ではないが、遠い。
少人数で、20人、2クラス。よさそうだけど、まったく情報がない。
基本、通常学級ですごす。補助なし。
週に二回ほど、難聴学級で個別指導。先生は難聴に詳しい先生ではない。
ろう学校の通級、フォローは受けられない。
③ろう学校。
児童数が激減。今後、どうなってしまうのか不安。
きちんと、教育はしてくれそう。
しかし、集団を学ぶことはできない。
パパさんは、聞こえないのだから、ろう学校にいかせればいいと言ってますが、せっかく言語が育って、よくお話しできるようになったのに、なんだかもったいないようなきがしています。
でも、なんの補助もしてくれない、小学校に入れるというのは不安があります。
教育委員会に一度、相談してみましたが、こっちが悔しくて泣きたくなるほどの仕打ちでしたので、今ちょっと、戦う気になれないでいます。
でも、強くならねば!
ちなみに、息子は兄と同じ小学校を希望していてゆずりませんf^_^;
母的には難聴学級がある小学校がいいかと思ったのですが、本人の意見を尊重するかどうするか、悩むところです。