細く引き締まった体を作るレッスン | RIEボディバランス・エクササイズ|清澄白河ボディメイク研究所

RIEボディバランス・エクササイズ|清澄白河ボディメイク研究所

呼吸を音楽のリズムに合わせ、関節の動きの通りに滑らかにスムーズに柔らかく伸縮する身体を、自分で作り上げるボディメイクレッスン。自然のままに身体を動かせれば、自然に代謝が良くなり引き締まった細く美しい体型になります。姿勢と更年期でお悩みの女性専門のレッスン。

5月21日(日)

深川北スポーツセンターにて

グループレッスンがありました。

 

私が教えているのはボディメイクです。

理想の体型を作るレッスンです。

 

方法は自荷重の筋トレとストレッチ。

レジスタンストレーニングの一つです。

 

レジスタンストレーニングと言うのは

簡単に一言でいうと・・・

筋トレの事ですね! (o^-')b

 

筋トレの方法としては・・・

 

マシン、ダンベル、トレーニング用の

チューブなどを用いたり。

 そして、懸垂や腕立て伏せといった

自分の体重を負荷にして鍛える

自体重の筋トレがあります。

 

私が教えているのは

呼吸法で体の内側、横隔膜と腹横筋を使った

自荷重の筋トレ方法です。

 

筋トレの効果としては・・・

 

筋肉の増加

基礎代謝量が増える

脂肪の減少

うつの改善

自信がつく

体力が上がる

可動域が出て、動き易くなる

骨盤の前傾後傾の改善

姿勢の矯正・・・

 

等々、筋トレは本当に

人にとって良い事しか

思いつきません!!

 

ウォーキングは有酸素運動です。

骨盤の前傾後傾を改善しない限りは

姿勢は変わりません。

 

脚が太い、二の腕が太い、

背中が丸くて広い等々の

姿勢が関係している部分の太さが

悩みだとしても・・・

 

ウォーキングでは

解決する事が難しい・・・

という事は分かりますよね。

 

では、その自荷重の筋トレの

レッスンの様子です。

 ↓↓↓

正しい骨盤の位置から

一点で立つ為の筋肉をトレーニング

している所です。

背中も上手く使えていますね。

 

 筋トレはきついかと言えば。

 

それは、自体重と呼吸の負荷をかけて

筋繊維にダメージを与えなければ

なりませんので

きついと言えばきついです。

 

でも、変わっていく

自分の体型、自分の腹筋、自分の姿勢。

そして、強くなる

自分の心・・・

 

それが人を前に進ませる力になるのです。

 

逃げるのは簡単です。

あきらめるのも簡単です。

 

でも、つらい事から逃げないで

立ち向かう人は、強いです。

 

今、レッスンに参加されて

続けていらっしゃる方は

まるでゲームの様に。

 

自分が変わっていく事を

楽しんでいらっしゃいます。

 

 全員下腹部もしっかり

引き締まっています。

中央のピンクのTシャツの方は

今回が2回目のレッスン参加です。

 

そして、私。

↓↓↓

 

なりたい理想の体型にする為に

 

一足飛びはあり得ません。

 

1.骨盤を起こして

正しい位置で

いつもキープできる様に

筋肉を鍛えて。

 

2.そして、食事に気を付けて。

なぜ、お腹はそれほど

空いていないのに

食べちゃうんだろう?

 

3.ついている脂肪は

有酸素運動で分解する。

 

どれか一つでも・・・

欠けていいモノはありません。

 

これら3つが整って初めて。

 

もう・・・

二度と太らない

あなたの美しい心と体ができて行くのです。

 

私がウォーキングしているのは

生活にリズムをつける為でもあります。

 

夜は早く眠くなるし

夜型だった生活が

ようやくリズムよく

朝型に変わって来ました。

 

私はウォーキングの合間に

動的ストレッチと筋トレを

かなり入れています。

 

ウォーキングだけで

痩せて、理想の体型になると

考えないでくださいね。

 

ウォーキングを

お散歩と言い替えて。

 

お散歩だけで

理想の体型には、ならないと

言えばお分かりになりますか?

 

○○だけで、すぐ痩せる!・・・に

飛び付く、いつもの悪い浅い考え方です。

 

自分に必要な事を分けて

よく考えて。

 

それも理想の体型を作る

大切な事です。

 

ではでは。

 

今日も、充実した一日を!

 

RIE