米国のメディア不信が半端ない!~レイ・ダリオ氏のアンケート結果が衝撃 | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

レイ・ダリオ氏というと、ヘッジファンドとしては最大規模。

ブリッジ・ウオーター・アソシエイツの創業者で、現在は経営権を譲っている人物。

ニューヨークタイムスから著書を出版しており、極端な政治的立場のない人と言えるでしょう。

Xのフォロワーは130万人超。

自分のXアカウント上で行ったアンケート結果を、昨日まとめて公表しました。

アンケート結果:米国のシステム信頼度調査:LinkedInRayDario

 

 

Q1:政府の政治家の多くは、他の政治家や政治家以外の人たちに対して公正な判断を下すと思いますか? 

いいえ:89%

 どちらでもない:8% 

はい:3% 

 

Q2. ほとんどのアメリカ人は、政治家が他の政治家や政治家以外の人々に対して公正な判断を下すことを信頼していると思いますか?

 いいえ:86%

 どちらでもない:10%

 はい:4%

 

Q3:メディアの人々についてどう思いますか?ほとんどのメディアは正確な報道をしていると思いますか? 

いいえ:83% 

どちらでもない:8% 

はい:9% 

 

Q4:ほとんどのアメリカ人は、マスコミの報道は正確だと思っていると思いますか?

 いいえ:80% 

どちらでもない:9% 

はい:11%

 

Q5:法制度はどのように機能していると思いますか?公平だと思いますか?

 いいえ:65%

 どちらでもない:20% 

はい:15%

 

アメリカにおいては、政治家の信頼度はほとんどありませんでした。

また、メディアについても83%が正確でないと容赦ない結果に。

 

日本でのテレビの信頼度は57.8%

新聞は61%とまだまだ「信頼されている」となっています。

総務省:世論調査令和3年

 

アメリカでは「メディアはウソつき」が大半で、日本はその比率は半分。。。。

日本の結果がちょっと残念ですね。