安倍元総理一般献花~行ってみたら空前の大行列だった件。 | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

なにやら安倍元総理の国葬をめぐって世論が分かれている。

そんなテレビの報道もあったので、普段あまりこういうイベントには参加しないのですが。

思い切って昨日、一般献花に並んでみることにしました。

奥さんに一輪のお花を用意してもらって、いざ九段北公園へ。

 

九段下の交差点では、たしかに反対派のデモが機動隊に制止されながら絶叫していました。

逆にそういう団体に「帰れ!」と拡声器で叫ぶ人たちも。

 

「一般献花の方はこちらです!」

そういう警察の方の案内をもらって。

あまりの距離に途中戸惑いながらも、片手のお花を持つ人たちを

確認しながら。

行ってみて自分はこの国のみなさんの愛国心をなめているのに気が付きました。

見たことのない行列。

 

案内された最後尾は麹町3丁目の表示。

九段北公園までざっと2キロの距離。

 

ここでちょっとお腹が痛くなっている自分に気づく。

まあ、ちょっと辛抱してみよう。

ツイッターで行列の様子とかを確認しながら。

並ぶみなさん。

まだまだ暑いなか。

喪服を着ている人もいる。

マスクをしっかり着用。

感染対策の配慮なんでしょうか。ほとんど会話をしていません。

日本人の辛抱強さに感服しました。

この人たちはなんて我慢強いんだろう。

 

一方の自分はもうすっかり意気消沈。

もともと行列に並ぶのが苦手。

ここで内閣府のツイッターを発見。

完全に心が打ち砕かれたのでした。

 

 

すくなく見積もって3時間かかるの!

お腹の痛さがマックスになって戦列を離脱したのでした。

安倍さん ごめん。

 

道すがらに靖国神社があって、そこでお参りすることにしました。

 

ここに献花台のようなものがあったので、お花はここに収めました。

 

諦めて元の道をたどると、逆方向(献花台の行列の参加する方向)の

多くの人たちとすれ違いました。

この時点で午後4時です。

終了予定とされていた時間。

 

恐らく午後9時くらいまで続いたのでは?

素晴らしい日本の底力を見ることができました。

賛否など分かれてはいません。

ほとんどの国民は安倍元総理にお悔やみの気持ち。

3時間でも4時間でも並んで献花台に臨むのが、一般的なのでした。

 

献花台までたどり着けなかったものの、大きな収穫を得た気分でした。

さようなら、安倍総理。

これだけ日本国民がいれば日本は大丈夫です。

もちろん、並べない自分も自分なりに貢献します。