「恥ずかしい質問」を一発目でできる人が、一番多くを学ぶ。 | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

成長したいなら、心がけよう。

まず、「質問ありますか?」の講演者の呼びかけに一発目で質問すること。

一発目であることが重要で、内容はかっこいいものでなくてもいい。

ちゃんと内容を聞いた上で素直に疑問に思ったこと。

小難しい質問しなきゃってなると一発目でできません。

 

ユダヤ教の教え「タルムード」にもあります。

「学ぼうとする人は恥ずかしがってはいけない。」

 

何度もやってると、一番目で質問することが怖くなくなります。

さらに言えば、講演者もとてもうれしいです。

ちゃんと聞いてくれた証拠だから。興味を持ったという証拠だから。

 

日本人だけの講演会なら、ほぼライバルはいません。

経験から言うと、ここにインド人が混じると激しく争うことになる(笑。

そんな環境はほとんどありません。

 

はっきりいって出世すると思う。

とにかく、その講演でいちばん多くを学べます。

心がけてみよう。

「一発目の質問者」