ドイツ産業連盟(BDI)が「人権問題で度を超えた中国とは対峙する必要」~経団連は? | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

こちら、6月22日ロイターの記事。

German must confront China on human rights dispite trade

 

ドイツは人権問題において、チャイナと対峙しなければならない。

 

ドイツ産業連盟とは、日本でいう経団連。

いちばん大きな経済団体です。

 

ジークリート・ラスワーム会長の発言。

人権のレッドラインを超えた国との対立を避けてはならない。

世界人権は内政ではない。

と言い切りました。

とても勇気のある発言。

 

例えば、フォルクスワーゲンは、全世界の売上のうち40%が中国市場。

ものすごい中国以依存なのです。

お得意様である以上、なかなかずばり批判もできなかった。

ここへ来て大きな方針を会長から発信されたのでした。

いくらお得意様でも人権弾圧してたら、縁を切るべきなのです。

 

日本の経団連はどう発言するのでしょう。

楽しみに待ちましょう。

もう結論は出ているようなもんです。