商売の基本は「愛国心」~違和感あるなら歴史を学び直そう。 | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

出張とか海外赴任、旅行もしたけど、やっぱり日本は一番いい国です。

 

EUで言えば、例えばローマなんてスリだらけ。

カバンは前に持つしかないのです。

イギリスだって、観光地はスリがいっぱいです。

めちゃ警戒しながら移動するなんてとても日本人にはストレス。

パリのど真ん中は、浮浪者がけっこう路上で寝ています。

 

翻って、羽田空港のトイレなんて感動もの。

ピッカピカ。

電車で寝ててもなんにも起きない。

なんちゅう居心地の良さなんだって話。

 

会社が家で従業員は家族。

この日本人なら当たり前の感覚は、世界じゅうでも独特のもの。

基本的にオーナーが搾取者で、従業員は搾取される側って感覚が世界では普通なのだ。

 

さらに言えば、同業他社とは共存してお互いを高め合うってのも日本人の感覚。

同業他社は、敵なのであって倒すもの。脅威なら買収するってのが世界の資本主義なのです。

一強になっちゃうと組織が腐るって感覚を知りません。

 

外資系勤務も長いからわかるけど、正直、日本の会社観。勤労観は最も効率的。

随分先を行っているのだ。

 

正直、ほとんど世界に見習うことなんてないです。

 

この日本がこのままで続くように。

愛国心が背中を押す。

しんどい時でも、日本を守ってくれた先人の苦労を考えると乗り越えられるのだ。

命をかけて護ってくださった先輩たちの後に続く。

 

歴史の教科書だけだと、この愛国心は育ちません。

世のなかにはたくさんの本がある。

「日本人の愛国心」に違和感あるなら、学び直そう。