制服ファッション特集2

前回の記事はこちら


制服スタイルの論点(要は考えるポイントの事です。)



1、白シャツの中のインナーのTシャツを黒、ビビッドな色なんかにするかどうか?&ボタンをあけてどれくらい見せるか。



2、シャツの袖をどこまでめくるのか、袖をある程度くしゃくしゃにするのか。レディスの場合、ニットの袖を伸ばして手の平の三分の一ぐらい隠れるぐらいにするのか。それとも普通か。



3、あと水色やピンクの色シャツを周りでポツポツ着ているような校風なら黄色、薄緑などのカラーシャツでさらに差をっていう発想もいいと思いますが、浮く危険性もありそうですね。



4、白シャツだけど、ちょっとデザイン性のあるやつにするかどうか。これは加減が難しいと思いますが生地の肌触りに凝るとかなら結構自然に出来ると思います。コートならあえて古着テイストのコートを着てみるとか。これは浮くかな・・、



5、レディスの場合、制服ブランドを使うか、ブランド関係なく色、デザインに凝るか、普通で行くか。



6、あとカーディガン、セーター、マフラーの色、デザインをどれにするかもありますね。毎日のように着るものなのでオシャレ感ありありでも疲れるし、普通過ぎても飽きたりします。



7、マフラーの巻き方とかもあるでしょう、詳しくないけど。片方たらす、両方たらす、垂らすのは短めか長めか、それと逆に、垂らさず、などなど。レディスなら靴下の長さもあるでしょう。スカート、生足、靴下の割合調整があるので。



8、髪型も結構、重要度が高いと思います。服で差がないなら髪型をアレンジでもカットでもいかに目立ちすぎずさり気にカッコよくするか、可愛くするか、っていうものは大きいと思います。しかし私は髪型が適当すぎるので特に何も言えません。



9、余計な手は加えず正統派。



制服ファッションは、生地、色、着こなしの幅が狭いからこそ面白いと思います。同じものを着てもいいから楽だし。今思えば。もっと楽しめばよかった。いやでも、やっぱり私服のほうが気楽でいいな。



(私は既に高校生ではないですが、一回だけ元高校生としてこのテーマに投稿しました。)



関連記事、バンプオブチキンの制服姿について