徒然なるままに -75ページ目

次の生贄?

AIG経営難でアクセス殺到 アリコジャパン「支払い心配ない」

AIG経営難でアクセス殺到 アリコジャパン「支払い心配ない」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

AIGの日本支社では、アリコやAIGスター生命保険、AIGエジソン生命保険の生保3社、AIU保険会社、アメリカンホーム保険会社の損保2社。

これらの会社が仮に破綻、ということになれば、一般の契約者に対する影響も甚大なものになるのかもしれない。


アメリカの金融不安は、経済に関わる人や投資家にとっては非常に重要な問題であるが、それ以外の一般の方に対しても、こういった所で影響が出てくることになるのかもしれない。


以下、アリコのCM。

米FRB、流動性供給が奏効しなければ利下げが必要に=PIMCO

米FRB、流動性供給が奏効しなければ利下げが必要に=PIMCO
UPDATE1: 米FRBが2回のオペで700億ドル供給、必要に応じて日中に追加オペ実施の用意
UPDATE1: 8月米CPI総合が前月比‐0.1%と約2年ぶり低下、エネルギーが大幅下落

記事を要約すると、
・世界的な経済の低迷によりインフレ圧力が緩和されつつある。
・フェデラルファンド(FF)金利(4.0%)がFRBの誘導目標水準(2%)を上回って推移している。
と、利下げへの環境が整いつつある。

実際に利下げする、しないに関わらず、午前3時15分頃のFOMCの発表後、相場が大きく動く可能性がある。

105.0円あたりが目先の天井か?

ドル円は一旦105.0円近辺まで値を付けた後、ドル安方向に振れている状況。
105.0円を突き抜けるか、それとも再び103円台に戻るのかに注目。

こういう局面だと、両建てするのも面白いよね。

AIGめぐる協議で政府資金検討=CNBC

政府による救済が検討されている。

AIGめぐる協議で政府資金検討=CNBC

英バークレイズ、米リーマンの一部事業買収で合意=FT

ドル円、105円台突入なるか?

なんだ、結局今日も寝られないじゃないか。
そうなるんじゃないかとは思ってたよ(苦笑)

NY外為市場・序盤=ドルが対ユーロで上昇、円も堅調


しかし、イーバンクくりっく365の為替レート画面はバグがあるんじゃないのか?
現在、実勢価格と表示価格に10銭以上の差があるんだが、これは仕様なのだろうか?

ドルが急激に上がってきたよ?

ドル円が一時104.8円までドルが上昇。

今夜のFOMCに注目

FRB、市場急変で早期利下げ前向きスタンス表明か

17日午前3時15分頃に発表。
それまではしばらく様子見。

FRBの政策スタンスによって相場が大きく変動する可能性があるので、午前3時以降はしばらく起きていた方が良いだろう。
寝ることができるタイミングは、変動幅の少ない今なのかもしれない(苦笑)

オーストラリアのピザ配達員、速すぎて罰金に

実際の記事を読むと、なんてことはないニュースなんだけど、見出しが面白かった。

オーストラリアのピザ配達員、速すぎて罰金に