来週について
来週の米ドル円情勢はどうなるだろうか。
正直、何ともいえない状況ではある。
一応、想定レンジは103円台後半-106円台後半だが。
場合によっては、103円台前半、あるいは102円台に突入するかもしれない。
最近、何となく悪い予感が続いている。
杞憂に終われば良いのだが。
ドル円の100円割れのリスクは依然としてあると考えている。
状況によっては、近い将来に90円台のレンジでの取引が数ヶ月間続く可能性もあるのではないかと最近考えるようになって来た。
ドルの信認低下、アメリカの不況突入などの情勢によって、来年以降はドル円の90円割れのリスクについても考えておいた方が良いのかもしれない。
まあ、しかし、80円台突入とはいえ、
ユーロや豪ドルの下げに比べたら、ドル円はまだ全然可愛いものだと思う。
しかし、ドル円は日本経済に非常に密接に関わっているため、
80円台の水準になれば、さすがに日銀は介入に踏み切るのではないかとは思うが、アメリカ経済の情勢等によっては、介入に踏み切れない、という可能性もあるかもしれない。最近のユーロバブルのときにECBがユーロ売り介入しなかったことも強く影響していることだろう。
最近は、状況の不透明さが続いており、相場観も悲観論が漂っている。
事実と思惑が乖離していたとしても、多数が「そうだ」と思えば、その通りに動くのが相場の世界である。
ある意味において、相場は、思惑の多数決で成り立っているところがある。
その思惑を読み違えると、大変なことになるかもしれない。
だからこそ、常に注意を払う必要があるのだと思っている。
正直、何ともいえない状況ではある。
一応、想定レンジは103円台後半-106円台後半だが。
場合によっては、103円台前半、あるいは102円台に突入するかもしれない。
最近、何となく悪い予感が続いている。
杞憂に終われば良いのだが。
ドル円の100円割れのリスクは依然としてあると考えている。
状況によっては、近い将来に90円台のレンジでの取引が数ヶ月間続く可能性もあるのではないかと最近考えるようになって来た。
ドルの信認低下、アメリカの不況突入などの情勢によって、来年以降はドル円の90円割れのリスクについても考えておいた方が良いのかもしれない。
まあ、しかし、80円台突入とはいえ、
ユーロや豪ドルの下げに比べたら、ドル円はまだ全然可愛いものだと思う。
しかし、ドル円は日本経済に非常に密接に関わっているため、
80円台の水準になれば、さすがに日銀は介入に踏み切るのではないかとは思うが、アメリカ経済の情勢等によっては、介入に踏み切れない、という可能性もあるかもしれない。最近のユーロバブルのときにECBがユーロ売り介入しなかったことも強く影響していることだろう。
最近は、状況の不透明さが続いており、相場観も悲観論が漂っている。
事実と思惑が乖離していたとしても、多数が「そうだ」と思えば、その通りに動くのが相場の世界である。
ある意味において、相場は、思惑の多数決で成り立っているところがある。
その思惑を読み違えると、大変なことになるかもしれない。
だからこそ、常に注意を払う必要があるのだと思っている。
ブッシュ米大統領、金融安定化法案に署名=ホワイトハウス
ブッシュ米大統領、金融安定化法案に署名=ホワイトハウス
金融安定化法案が米下院で賛成過半数に達したことで、米ドルでは一気にドル売り方向に進んだ。
結局、可決しても下げ、否決しても下げるのか(苦笑)
でも、可決できて良かったのではないかと私は思っている。
金融安定化法案が米下院で賛成過半数に達したことで、米ドルでは一気にドル売り方向に進んだ。
結局、可決しても下げ、否決しても下げるのか(苦笑)
でも、可決できて良かったのではないかと私は思っている。
米ウェルズファーゴにワコビア買収撤回求める=シティ
米ウェルズファーゴにワコビア買収撤回求める=シテ ィ
シティはワコビアの銀行業務を約22億ドルで買収提案。
ウェルズファーゴは、ワコビアの全事業を約160億ドルで買収提案。
はじめから買収先の選定を入札制にしとけば良かったのに。
シティはワコビアの銀行業務を約22億ドルで買収提案。
ウェルズファーゴは、ワコビアの全事業を約160億ドルで買収提案。
はじめから買収先の選定を入札制にしとけば良かったのに。
外為証拠金取引くりっく365の表示価格遅延の問題について
今日もいつも通り発生していますが。
イーバンク銀行だけではなく、他のくりっく365取り扱い業者でも同様に発生しているようです。
最近、インヴァスト証券(イーバンクより手数料が3分の2から半分程度安い)に新たに口座を作り、少し取引をしているのですが、イーバンクと同様に、頻繁に表示価格遅延が発生します。
この障害は、どうやら、10月下旬に予定されている東京金融取引所のシステム刷新まで続くことになりそうだ……。
お知らせ欄に「気配値・相場情報の更新遅延について」と表示されていたら、私は、成行注文はやめて、全て指値で取引をするようにしています。
コンピュータを使って電子取引ができるのはとても便利なことで、そのおかげで私もリアルタイムトレードができているのだけれど、システムリスクの問題もつきものなのだと改めて実感した。
某トレイダーズFXのように、いきなり業務停止するという、信用もへったくれもない業者はともかくとして、システムリスクの問題は、常に注意を払う必要がありそうだ。
ちなみに現在の取引は、主にイーバンク銀行とインヴァスト証券で行っています。
それぞれの使い分けとしては、デイトレをインヴァスト証券で行い、1日より少し長い取引をイーバンク銀行で行うようにしています。
そのため、取引量ベースではイーバンク銀行での取引量は落ちたものの、利益額ベースでは、相変わらずイーバンク銀行での取引が多くを占めています。
デイトレも、短期~中期の取引も、上手く使い分けたり併用したりすることで、いろいろな場面で、それなりに多く収益をあげることができる。
私は、性格的に、じっとしているのがあまり好きではない人間なので(店などで待たされるのが大嫌いな人間。1秒でも待つのが嫌い)、その性格を考えると、自身を納得させるためにデイトレをやっている、という感じですかね。実際の利益率でいうと、デイトレは薄利多売、短期~中期は取引量は少ないが単価はそれなりに大きく、デイトレより利益率がある、という感じ。実際の利益額も、取引量が圧倒的に違うにも関わらず、デイトレよりも短期~中期の取引の方が利益が高い。
私の取引記録を見る限り、そういう事実ははっきりしているのだが、自分の感情を犠牲にしてまで取引を続けると、心に悪い影響が出てしまうと私は思っている。そのため、自分の心を納得させるためにも、多少利益率は悪くなっても、本当の意味で自分にあった投資スタイルで取引をするほうが、結果的には良い結果になるのだと思っている。
もちろん、それで利益が出ることが前提ではありますが。
■関連記事
くりっく365での取引を、イーバンク銀行から他の業者に変えるかもしれません。 (2008-09-21 22:32:41)
現在、イーバンク銀行くりっく365で指値注文を入れているのだが (2008-09-21 21:25:25)
<システム障害>イーバンクくりっく365、気配値・相場情報の更新遅延が毎日のように続く (2008-09-19 23:51:48)
<システム障害>イーバンクくりっく365:気配値・相場情報の更新遅延 (2008-09-17 22:45:29)
気配値・相場情報の更新遅延について (2008-09-17 08:12:56)
なんだろう (2008-09-17 03:30:47)
ドル円、105円台突入なるか? (2008-09-17 00:03:16)
【業務停止】トレイダーズFXの件で思ったこと (2008-09-12 00:10:48)
FX会社トレイダーズFXが事業中止 (2008-09-10 10:28:37)
イーバンク銀行だけではなく、他のくりっく365取り扱い業者でも同様に発生しているようです。
最近、インヴァスト証券(イーバンクより手数料が3分の2から半分程度安い)に新たに口座を作り、少し取引をしているのですが、イーバンクと同様に、頻繁に表示価格遅延が発生します。
この障害は、どうやら、10月下旬に予定されている東京金融取引所のシステム刷新まで続くことになりそうだ……。
お知らせ欄に「気配値・相場情報の更新遅延について」と表示されていたら、私は、成行注文はやめて、全て指値で取引をするようにしています。
コンピュータを使って電子取引ができるのはとても便利なことで、そのおかげで私もリアルタイムトレードができているのだけれど、システムリスクの問題もつきものなのだと改めて実感した。
某トレイダーズFXのように、いきなり業務停止するという、信用もへったくれもない業者はともかくとして、システムリスクの問題は、常に注意を払う必要がありそうだ。
ちなみに現在の取引は、主にイーバンク銀行とインヴァスト証券で行っています。
それぞれの使い分けとしては、デイトレをインヴァスト証券で行い、1日より少し長い取引をイーバンク銀行で行うようにしています。
そのため、取引量ベースではイーバンク銀行での取引量は落ちたものの、利益額ベースでは、相変わらずイーバンク銀行での取引が多くを占めています。
デイトレも、短期~中期の取引も、上手く使い分けたり併用したりすることで、いろいろな場面で、それなりに多く収益をあげることができる。
私は、性格的に、じっとしているのがあまり好きではない人間なので(店などで待たされるのが大嫌いな人間。1秒でも待つのが嫌い)、その性格を考えると、自身を納得させるためにデイトレをやっている、という感じですかね。実際の利益率でいうと、デイトレは薄利多売、短期~中期は取引量は少ないが単価はそれなりに大きく、デイトレより利益率がある、という感じ。実際の利益額も、取引量が圧倒的に違うにも関わらず、デイトレよりも短期~中期の取引の方が利益が高い。
私の取引記録を見る限り、そういう事実ははっきりしているのだが、自分の感情を犠牲にしてまで取引を続けると、心に悪い影響が出てしまうと私は思っている。そのため、自分の心を納得させるためにも、多少利益率は悪くなっても、本当の意味で自分にあった投資スタイルで取引をするほうが、結果的には良い結果になるのだと思っている。
もちろん、それで利益が出ることが前提ではありますが。
■関連記事
くりっく365での取引を、イーバンク銀行から他の業者に変えるかもしれません。 (2008-09-21 22:32:41)
現在、イーバンク銀行くりっく365で指値注文を入れているのだが (2008-09-21 21:25:25)
<システム障害>イーバンクくりっく365、気配値・相場情報の更新遅延が毎日のように続く (2008-09-19 23:51:48)
<システム障害>イーバンクくりっく365:気配値・相場情報の更新遅延 (2008-09-17 22:45:29)
気配値・相場情報の更新遅延について (2008-09-17 08:12:56)
なんだろう (2008-09-17 03:30:47)
ドル円、105円台突入なるか? (2008-09-17 00:03:16)
【業務停止】トレイダーズFXの件で思ったこと (2008-09-12 00:10:48)
FX会社トレイダーズFXが事業中止 (2008-09-10 10:28:37)
AIGが日本のアリコなど生保3社を売却へ、損保は維持の方針
AIGが日本のアリコなど生保3社を売却へ、損保は維持の方針
アリコといえばテレビCMでお馴染みのあの会社。
結局、売却されるんですね……。
今流れているテレビCMは一体どうなるのだろう。
もしかしたら社名が変わるかもしれないが、
実際に売却されるまで、そのまま流れ続けるのだろうか?
■関連記事
AIG経営難でアクセス殺到 アリコジャパン「支払い心配ない」 (2008-09-17 01:03:30)
もしAIGが破綻していたら (2008-09-18 02:28:27)
AIGの今後は? (2008-09-17 23:11:42)
AIGの運命は? (2008-09-17 07:18:28)
AIG、FRBの融資提供観測で円安に (2008-09-17 04:05:53)
アリコといえばテレビCMでお馴染みのあの会社。
結局、売却されるんですね……。
今流れているテレビCMは一体どうなるのだろう。
もしかしたら社名が変わるかもしれないが、
実際に売却されるまで、そのまま流れ続けるのだろうか?
■関連記事
AIG経営難でアクセス殺到 アリコジャパン「支払い心配ない」 (2008-09-17 01:03:30)
もしAIGが破綻していたら (2008-09-18 02:28:27)
AIGの今後は? (2008-09-17 23:11:42)
AIGの運命は? (2008-09-17 07:18:28)
AIG、FRBの融資提供観測で円安に (2008-09-17 04:05:53)
信用できない情報に振り回されるほど恐ろしいことは無い。
信用できない情報に振り回されるほど恐ろしいことは無い。
その情報が信用できるかどうか、いろいろな所から裏づけを取り、確証を得てはじめて安心ができる。
私のようにFXの世界でリアルタイムトレードをしている人にとっては、
信頼できる情報をいかに早く手に入れるかがまさに死活問題。
1秒単位で大きく値動きすることがあるのが為替の世界。
情報の入手速度が遅れれば、それだけ利益を逸する可能性があるし、
迅速に情報を手に入れられなかったために損失を抱えてしまうこともある。
例えばドル買いのポジションを持っているときに、FRBが利下げした、というニュースが飛び込めば、一時的にドルは大きく下げる。そしてそのままドル安路線に突入する、ということもよくある。
この場合は、ドル安に備えて、情報を入手次第、ドルの買いポジションを大きく減らしておく、というのが私の投資スタイル。だからこそ、迅速に情報を集める必要がある。
リアルタイムトレードやデイトレードでなく、長期のスパンで取引をしている人にとっても、情報の読み違えは死活問題になりかねない。
ユーロや豪ドルなど、まだまだ上がるだろう、と思われていた通貨がいきなりの急落。
情報を読み違えて大損をこいた人も多いのではないだろうか。
(まあ、バブルになっている金融商品を後から買うと、こうした事態になることは案外多いことではある。自己責任というやつですね……)
ロイターやブルームバーグ、大手新聞社など、規模が大きく信頼できる会社であっても、その会社が報道する内容が全て事実というわけではなく、稀に誤報もある。
最近もマツダがGMのトラック事業を買収する、という報道が一部であったが、それは誤報だったようだ。
どこの誰が発信しているか分からない情報は、その情報が事実なのかどうか、信用に足るものであるのか、あらかじめ確認するべきだと私は思う。
私のブログでは、発信している情報の裏づけを証明するために、ロイターニュースやヤフーニュース等の元ソース記事へのリンクを貼り、情報元を明らかにすることで裏づけがあることを証明しているつもりではある。しかし、情報元の明記がない情報は、なかなか信用することは難しい。インターネットの世界では、信用に足りない情報が幅を利かせて闊歩している現実がある。10年前は、本当に信用できない情報が多かったと思っている。今でも、どこぞの怪しげな情報商売が幅を利かせており、とてもじゃないが信用できない。私としては、普通に参考書を買えば良いじゃん、その方が安いじゃん、とも思うのだが。私は情報商材を実際に買ったことはないのだが、情報商材より市販本の方が実は内容が豊富だった、ということもあるのではないか?
まあ、私は、小説やコミック等も含めて、書籍代に年間数十万をかけているので、情報商材を買わなくても、別に……と思っている人間。情報商材程度の内容であれば、どこぞのメルマガやブログ、参考書等に既に書いてあることなのではないか、Googleで一生懸命探せば一日程度で見つけられる情報なのではないか、と穿った見方をしている。
信用しても良い情報なのかどうか、いろいろな場所からの情報を厳選し、自分にあった情報を見つけ出していくことも大切なことだと私は思う。
そうしないと、情報の洪水に溺れ、何が真に大切なことなのかを忘れてしまうことになるのではないか。
その情報が信用できるかどうか、いろいろな所から裏づけを取り、確証を得てはじめて安心ができる。
私のようにFXの世界でリアルタイムトレードをしている人にとっては、
信頼できる情報をいかに早く手に入れるかがまさに死活問題。
1秒単位で大きく値動きすることがあるのが為替の世界。
情報の入手速度が遅れれば、それだけ利益を逸する可能性があるし、
迅速に情報を手に入れられなかったために損失を抱えてしまうこともある。
例えばドル買いのポジションを持っているときに、FRBが利下げした、というニュースが飛び込めば、一時的にドルは大きく下げる。そしてそのままドル安路線に突入する、ということもよくある。
この場合は、ドル安に備えて、情報を入手次第、ドルの買いポジションを大きく減らしておく、というのが私の投資スタイル。だからこそ、迅速に情報を集める必要がある。
リアルタイムトレードやデイトレードでなく、長期のスパンで取引をしている人にとっても、情報の読み違えは死活問題になりかねない。
ユーロや豪ドルなど、まだまだ上がるだろう、と思われていた通貨がいきなりの急落。
情報を読み違えて大損をこいた人も多いのではないだろうか。
(まあ、バブルになっている金融商品を後から買うと、こうした事態になることは案外多いことではある。自己責任というやつですね……)
ロイターやブルームバーグ、大手新聞社など、規模が大きく信頼できる会社であっても、その会社が報道する内容が全て事実というわけではなく、稀に誤報もある。
最近もマツダがGMのトラック事業を買収する、という報道が一部であったが、それは誤報だったようだ。
どこの誰が発信しているか分からない情報は、その情報が事実なのかどうか、信用に足るものであるのか、あらかじめ確認するべきだと私は思う。
私のブログでは、発信している情報の裏づけを証明するために、ロイターニュースやヤフーニュース等の元ソース記事へのリンクを貼り、情報元を明らかにすることで裏づけがあることを証明しているつもりではある。しかし、情報元の明記がない情報は、なかなか信用することは難しい。インターネットの世界では、信用に足りない情報が幅を利かせて闊歩している現実がある。10年前は、本当に信用できない情報が多かったと思っている。今でも、どこぞの怪しげな情報商売が幅を利かせており、とてもじゃないが信用できない。私としては、普通に参考書を買えば良いじゃん、その方が安いじゃん、とも思うのだが。私は情報商材を実際に買ったことはないのだが、情報商材より市販本の方が実は内容が豊富だった、ということもあるのではないか?
まあ、私は、小説やコミック等も含めて、書籍代に年間数十万をかけているので、情報商材を買わなくても、別に……と思っている人間。情報商材程度の内容であれば、どこぞのメルマガやブログ、参考書等に既に書いてあることなのではないか、Googleで一生懸命探せば一日程度で見つけられる情報なのではないか、と穿った見方をしている。
信用しても良い情報なのかどうか、いろいろな場所からの情報を厳選し、自分にあった情報を見つけ出していくことも大切なことだと私は思う。
そうしないと、情報の洪水に溺れ、何が真に大切なことなのかを忘れてしまうことになるのではないか。
ドル円、一時106.1円台をつける
ドル円は、一時106.1円台をつけた後、105.3円台まで下落。
現在は、105.3-105.4円台で取引されている。
相場の不透明感もあり、105円台前半や104円台で買ったポジションを、少し早いかもしれないが、105.8円台であらかた売った。
なんか最近、嫌な予感がする。
ドル円も、基本的には、目先は下落トレンドであり、8月の高値から5円程度下げている。
現在は、103-106円のレンジで主に取引されているが、もしかしたらこのレンジも、もう一段とドル安方向に進むことになるのかもしれない。
現在は、105.3-105.4円台で取引されている。
相場の不透明感もあり、105円台前半や104円台で買ったポジションを、少し早いかもしれないが、105.8円台であらかた売った。
なんか最近、嫌な予感がする。
ドル円も、基本的には、目先は下落トレンドであり、8月の高値から5円程度下げている。
現在は、103-106円のレンジで主に取引されているが、もしかしたらこのレンジも、もう一段とドル安方向に進むことになるのかもしれない。
ゲームソフト「実況パワフルメジャーリーグ3」買いました☆
ゲームソフト「実況パワフルメジャーリーグ3」を買いました☆
メジャーリーグを舞台としたコナミの野球ゲーム。
イチローや松坂を使って遊ぶことができます。
現在、球団を運営するシーズンモードで、オリジナル球団を作って遊んでいるのですが、
同地区にいるレッドソックスの松坂がもう、強いのなんのって(苦笑)
アメリカン・リーグ東地区を選択しなきゃ良かったかなと思ったりして(笑)
ちなみに、このゲームは10月2日に発売されたばかりで、最新版のデータを搭載しているので、レイズの岩村も、ちゃんとセカンドにコンバートされている。
野茂はチーム未所属でFA選手として選択できるようになっていた。
桑田は未確認。
試合風景も、まるで、テレビでメジャーリーグを観戦しているような感じ♪
実況は日本語と英語の二通り用意されている(苦笑)
でも英語は全く聞き取れないので、なんとなく雰囲気だけ分かった振りで(汗)
二塁打をダブルと言ったり、三塁打をトリプルと言ったり、アメリカと日本とでは、用語が若干違っていたりする。投手の起用法についても、スターターやロングリリーフ、モップアップ(敗戦処理投手)、クローザー(抑えの切り札)など、いろいろ設定できて楽しい♪
パワプロでお馴染みのサクセスモード(選手育成モード)も健在。
パワプロクンポケット10や、実況パワフルプロ野球15の選手パスワードも登録可能。
ゲームをプレイすると溜まるポイントで選手カードなど各種アイテムを獲得でき、やり込み要素も十分。
いろいろ楽しめそうなゲームです☆
メジャーリーグを舞台としたコナミの野球ゲーム。
イチローや松坂を使って遊ぶことができます。
現在、球団を運営するシーズンモードで、オリジナル球団を作って遊んでいるのですが、
同地区にいるレッドソックスの松坂がもう、強いのなんのって(苦笑)
アメリカン・リーグ東地区を選択しなきゃ良かったかなと思ったりして(笑)
ちなみに、このゲームは10月2日に発売されたばかりで、最新版のデータを搭載しているので、レイズの岩村も、ちゃんとセカンドにコンバートされている。
野茂はチーム未所属でFA選手として選択できるようになっていた。
桑田は未確認。
試合風景も、まるで、テレビでメジャーリーグを観戦しているような感じ♪
実況は日本語と英語の二通り用意されている(苦笑)
でも英語は全く聞き取れないので、なんとなく雰囲気だけ分かった振りで(汗)
二塁打をダブルと言ったり、三塁打をトリプルと言ったり、アメリカと日本とでは、用語が若干違っていたりする。投手の起用法についても、スターターやロングリリーフ、モップアップ(敗戦処理投手)、クローザー(抑えの切り札)など、いろいろ設定できて楽しい♪
パワプロでお馴染みのサクセスモード(選手育成モード)も健在。
パワプロクンポケット10や、実況パワフルプロ野球15の選手パスワードも登録可能。
ゲームをプレイすると溜まるポイントで選手カードなど各種アイテムを獲得でき、やり込み要素も十分。
いろいろ楽しめそうなゲームです☆
外為証拠金取引くりっく365、9月の売買高が過去最高に
2008年10月3日(金)の日本経済新聞17面左下
「外為証拠金取引 売買高が最高」の見出しの記事。
9月の外国為替証拠金取引(くりっく365)の売買高は1日あたり249,667枚。
2005年7月に取引を開始してから最高となったとのこと。
ユーロ円、ポンド円、豪ドル円の3種類の取引で売買高が最高になったようだ。
為替差損を避けようと、個人投資家が高金利通貨を売り、円を買うなど取引を手仕舞う動きが広がったようです。
現在も、ユーロ円や豪ドル円で、○年ぶりの安値という見出しが躍っていますし、まだまだ下がることになるかもしれません。
これらの国には利下げ観測もあり、少なくとも私はこれらの通貨はとてもじゃないが買えないな、と思っています。むしろ、新規にユーロ円の売りポジションを取った方がスワップポイントも差損益も一緒に手に入れられそうだと思う(苦笑)
ま、私は、FXでは米ドル円以外はやらないけどね。
「外為証拠金取引 売買高が最高」の見出しの記事。
9月の外国為替証拠金取引(くりっく365)の売買高は1日あたり249,667枚。
2005年7月に取引を開始してから最高となったとのこと。
ユーロ円、ポンド円、豪ドル円の3種類の取引で売買高が最高になったようだ。
為替差損を避けようと、個人投資家が高金利通貨を売り、円を買うなど取引を手仕舞う動きが広がったようです。
現在も、ユーロ円や豪ドル円で、○年ぶりの安値という見出しが躍っていますし、まだまだ下がることになるかもしれません。
これらの国には利下げ観測もあり、少なくとも私はこれらの通貨はとてもじゃないが買えないな、と思っています。むしろ、新規にユーロ円の売りポジションを取った方がスワップポイントも差損益も一緒に手に入れられそうだと思う(苦笑)
ま、私は、FXでは米ドル円以外はやらないけどね。
現在のドル円は104.8円台
アメリカの利下げ観測もあり、ドルを買いづらい状況。
米金融安定化修正法案の修正内容、可決見通しの不透明さ、仮に可決された後の米財政に対する懸念などもあり、なかなかドルを買いづらい状況ではあるだろう。
とりあえず現在の段階では、ドルがどの程度まで下がるのかを冷静に見つめることにする。
米金融安定化修正法案の修正内容、可決見通しの不透明さ、仮に可決された後の米財政に対する懸念などもあり、なかなかドルを買いづらい状況ではあるだろう。
とりあえず現在の段階では、ドルがどの程度まで下がるのかを冷静に見つめることにする。