徒然なるままに -50ページ目

現在ドル円は104.4円台

急速に円が買われている。

アニメって

現場がどこまで苦労していようが、大変だろうが、

結局、結果が全てなのではないか。



作画の乱れなどが発生するということは、
結局のところ、スケジュールなど、制作側のミスなのではないか。



制作現場が努力や苦労していることは分かるが、
だからといって品質の低下が許されるわけではないと思う。



このことは、アニメだけでなく、
全ての仕事に言えることなのだと思う。
要は、結果が全てだということ。



「努力したんだから許してね(はぁと)」で許されるような甘い世界なんて、
夢の中にしか存在しない。


と、ハッパをかけてみる。



上の内容とは特に関係ありませんが、水島努さんの妹さんがアメブロでブログを開設しているそうで驚きました。

豪ドルが下落、世界経済への懸念から対米ドルで13カ月ぶり安値

ケメコデラックスのオープニング、エンディング

ケメコデラックスのオープニングテーマとエンディングテーマの動画です。

この作品で、声優の斎藤千和さんに対する印象がガラリと変わってしまった。良い意味で(苦笑)

【ニコニコ動画】ケメコDX OP
「ケメコデラックス!」ケメコとデラックス
(斎藤千和×戸松遥×高橋美佳子×釘宮理恵×白石涼子×川澄綾子×後藤麻衣)



↓個人的にはエンディングテーマの方が良い感じ。
「プリップリン体操」ケメコ(斎藤千和)
ケメコデラックスのエンディングテーマはこちらから。


■外部リンク
残念なお知らせ。 - 月夜の上機嫌(水島努監督のブログ)

■関連記事
2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その3 (2008-10-05 19:54:42)
2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧・個人的メモ (2008-09-14 17:42:56)

2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その3

2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その3です。

番組の時間帯が重複している等の理由で、全てのアニメを見ることはできませんでした。
私が直接見たアニメに関する感想です。
5段階で評価しました。

個人的な好き嫌いの面が激しく出ていますので、あまり参考にはならないかもしれませんが……
あくまで、個人的な備忘録です。


ただのツンデレには興味ありません。


↓各アニメの声優陣、放送時間については、こちらで。
2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧・個人的メモ (2008-09-14 17:42:56)

↓前回の記事はこちらで。
2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その1 (2008-10-04 17:55:26)
2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その2 (2008-10-05 18:24:08)



■■■2008年秋季開始アニメの感想■■■

■ケメコデラックス
ストーリー:★★★
キャラクター:★★★★
意外性:★★★★★
癒し:★★★★★
音楽:★★★
画質:★★★★
総合:★★★★
対象:中高生向け
備考:
予想外の面白さだった。
なんか、ストーリーは全然違うはずだが、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」を思い出した。

一話後半で、切ない感じで物語が進んでいくのに、帰ってきたらケメコが待っていました、という落差のあるオチの演出がすげぇ。さすが水島努だと思った。

パワフルなハチャメチャさの演出が、この作品の面白さを底上げしている。

EDは、本家本元のダンス。
ダンスの本家は山本寛じゃねぇ、このオレ様だ!と言わんばかりのダンス。

なんか、色んな意味で、意表を突かれた。

とある魔術の禁書目録のオープニング、エンディング

とある魔術の禁書目録のオープニング、エンディングです。
どちらも良い感じの曲。

OPテーマ 川田まみ「PSI-missing」
EDテーマ IKU 「Rimless~フチナシノセカイ~」

とある魔術の禁書目録 OP/To Aru Majutsu No Index OP


To Aru Majutsu no Index とある魔術の禁書目録 ED(H.264)


■関連記事
2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その2 (2008-10-05 18:24:08)
2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧・個人的メモ (2008-09-14 17:42:56)
アニメ「とある魔術の禁書目録」番宣PV (2008-09-28 08:01:46)
2008年夏放送開始予定のアニメについてまとめてみた(個人的な備忘録) (2008-06-27 07:15:16)
50万ボルトの電流が空気中を流れる動画 (2007-08-27 10:38:20)
身の毛もよだつような恐ろしい拷問器具の写真いろいろ (2007-08-16 15:00:18)

TVアニメ「かんなぎ」OP、戸松 遥「mot to☆派手にね!」

TVアニメ「かんなぎ」オープニングテーマ、戸松 遥「mot to☆派手にね!」です。
ダンスです。山本寛です。

かんなぎOP


■関連記事
2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その2 (2008-10-05 18:24:08)
2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧・個人的メモ (2008-09-14 17:42:56)
TVアニメ「らき☆すた」OP、「もってけ!セーラーふく」の動画 (2008-03-19 14:07:25)
SOS団がハレ晴れユカイを踊っている動画(フルCG版) (2008-02-13 13:07:57)
とくダネ!でハルヒダンスが特集される! (2007-10-15 09:55:22)

TVアニメ「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」OP、Uverworld 儚くも永久のカナシ

TVアニメ「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」OP、Uverworld「儚くも永久のカナシ」です。
良い感じの曲。

第一話ではED曲として使われました。

Gandum00 season2 OP1


■関連記事
2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その2 (2008-10-05 18:24:08)
2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧・個人的メモ (2008-09-14 17:42:56)

2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その2

2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その2です。

番組の時間帯が重複している等の理由で、全てのアニメを見ることはできませんでした。
私が直接見たアニメに関する感想です。
5段階で評価しました。

個人的な好き嫌いの面が激しく出ていますので、あまり参考にはならないかもしれませんが……
あくまで、個人的な備忘録です。


ただのツンデレには興味ありません。


↓各アニメの声優陣、放送時間については、こちらで。
2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧・個人的メモ (2008-09-14 17:42:56)

↓前回の記事はこちらで。
2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その1 (2008-10-04 17:55:26)



■■■2008年秋季開始アニメの感想■■■

■とある魔術の禁書目録
ストーリー:★★★★
キャラクター:★★★★
意外性:★★★
癒し:★★★★★
音楽:★★★★
画質:★★★★★
総合:★★★★
対象:中高生向け
備考:
主に学園都市を舞台とした、コメディとバトルの作品。
御坂美琴がとっても良い感じ☆

この作品に出てくる女性は、なぜか、妹系キャラばかりだったりする。
一話で青髪ピアスの言っていた「ロリ」と「M」が、実はこの作品の根底のコンセプトなのかもしれない(苦笑)

でも、とっても良い作品だと思います♪



■かんなぎ
ストーリー:★★★
キャラクター:★★★★
意外性:★★
癒し:★★★★
音楽:★★★
画質:★★★★
総合:★★★
対象:中高生向け
備考:
監督が山本寛だけに、OPは当然ながらダンス。
ダンスがなければ山本寛じゃない、といわんばかりなダンス。
でも、アピールポイントはそこだけの気がする。

ボケキャラのヒロインに主人公が当惑する、という設定は、「ToLoveる」を彷彿とさせる。
ヒロインの声優も同じ戸松遥だし。
主人公は、アニメ版「鉄腕バーディー」と風貌がそっくりな気がする。
アニメーション制作も同じA-1 Picturesだし。



■機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
ストーリー:★★★★★
キャラクター:★★★★
意外性:★★★★
癒し:★★★★★
音楽:★★★★★
画質:★★★★★
総合:★★★★★
対象:中高生、大人向け
備考:
ファーストシーズンのキャラクターって、正直あまり覚えていない。
コードギアスやSEEDのキャラはちゃんと覚えていたんだが……。
00のファーストシーズンは、いろいろな要素が分散し過ぎていて、一人ひとりのキャラの印象が弱まってしまったのではないかと。

でも、セカンドシーズンは、初回を見る限り期待できそうな内容。
戦場の臨場感溢れる映像も良い感じ。

戦争モノって、対立軸をきちんと描かないと成り立たないジャンルなんだと思う。
ここが曖昧になると、作品自体の印象も弱まってしまう。
人間の本能に訴えかけてくるような、迫真溢れる対立関係が描かれると、作品自体の魅力もより高まってくるのではないかと。
セカンドシーズンでは、こういった所もきちんと描いてくれそうで、期待しています。


■関連記事
↓各アニメの声優陣、放送時間については、こちらで。
2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧・個人的メモ (2008-09-14 17:42:56)

↓前回の記事はこちらで。
2008年秋季開始アニメの感想(辛口編)その1 (2008-10-04 17:55:26)

私は、本を買うとき、よく通信販売を使うのですが、

今日本棚を確認したら、同じ本が2冊ありまして……(汗)

なんだか悲しかった。