ご訪問ありがとうございます。

 

本当に毎日暑いです・・・

先日、一心不乱に庭の雑草を刈っていたら、

ふらふら~~~として、微熱があるときのような感覚を覚えました。

夕方に行っていたのですが、

2時間近く庭掃除をしていたので軽い熱中症だったのかも。

急いでお部屋に入り、お水をがぶ飲みした私です。

「大丈夫だろう」の油断が一番危険なんだな・・と感じた出来事でした。

 

 

人生最後のダイエット頑張ってます!!

 

ず~~~っと前から、

習いたいな・・と思いつつも一歩が踏み出せなかったお稽古事

 

大袈裟なんだけど、このまま習わなかったら10年後に後悔してるかも。

そのときには、習いたいと思ってもきっとできないだろうなと思い、

思い切ってその扉を開けることにしました。

 

エイッ!と開けた扉は、

『バレエ』です 

 

年齢的にも無理だろうな・・と諦めていたんですが、

ネットで調べてみると、50代、60代からバレエを始めている方も結構いたりして、

私も頑張ってみようかな・・と勇気をもらいました。

 

ドキドキしながら体験レッスンへ参加してきました。

 

私と同じくらいの年齢の方がレッスンを受けているのを見て、

よっしゃーーー!って感じ。

勝手に仲間だと思わせてください。

 

一番のポジションから、ドゥミ・プリエ、そしてグラン・プリエと、

レッスンがスタートすると、気持ちは勝手にバレリーナです。

鏡を見ると、笑っちゃうくらい全然できてないんですけどね 汗

 

体幹がないから、ルルベの状態が保てなくて、めっちゃグラグラ揺れてるし

脚も全然上がんない。

 

でも、

アン・ドゥ・トロワの世界に一歩踏み入ることができたことがめっちゃ嬉しい★

 

優雅に踊れるようになりたいとか、

トウシューズを履きたいとかじゃなくて、

単純にバレエをやってみたい。

 

その中で、できなかったポーズができるようになったり、

脚が1センチでも高く上がるようになったら嬉しいな。

 

柔軟性やバランス力の向上

体幹が鍛えられたらいいなと思ってます。

 

なんと言っても、

一生歩ける身体を作りたいです。

 

今回の体験では、バレエシューズを持っていなかったので、

靴下を折り曲げて履いて踵を出した状態にしてレッスンを受けました。

 

レッスンの帰りに、

早速チャコットの店舗へ行ってバレエシューズを購入。

 

店員さんに、

「バレエを習い始めたんですが、バレエシューズはどのように選んだらいいですか」

と質問すると、とても丁寧に教えてくださいました。

 

バレエシューズも何種類かあって、その特性なんかも教えてもらって、

試し履きをさせてもらいました。

その中で、私の足に一番しっくりくるバレエシューズを選択できたかも。

 

バレエシューズって、

普段履いている靴のサイズよりも 0.5~1㎝ 大きいサイズを選ぶといいそうです。

 

試し履きをせずに普段の靴と同じサイズのバレエシューズを買ってたら、

キッツキツだったかも。

 

 

 

調子に乗って、キュロットスカートも買ってしまいました。

ヒラヒラのウエアでレッスンすると気分も上がりそう。

(ホント形から入るワタシです・・・)

 

 

 

 

 

できないからと言ってすぐに諦めてしまわないで、

最低でも半年間は続けてみようと思います。