最初で最後のタンデム走行をしてきました | ことことブログver2

ことことブログver2

FC2ブログがトロイの木馬に感染したため閉鎖。
悲しみの新規ブログ立ち上げです。

※:今回は写真を殆ど撮っていないため、文字のみのブログです。

 

ナイケンを売ろうと考えてちょっとした心残りがありました。それはタンデム走行をすること。事故のリスクも上がるためリスクの高い乗り方ですが、友人と都合が合い、なんと行う機会ができました。

 

今回は3人でツーリングし、自分以外にもう一人タンデムできる友人が参加しておりフォローもバッチリ。本当に助かりました。

乗せる友人はバイクの経験がなく、装備もないので自分の予備のヘルメットとグローブを貸しだします。

まずはインカムをグループ通話できるようにセッティング。3社ともミッドランドを使ったため比較的早くセッティングできました。自分のナイケンは普段ほとんど外さないサイドパニアが足に干渉してしまうため外します。

そしてまずは乗り降りと緊急退避の方法をできるようになってもらいます。サイドスタンドを立て乗ってもらったのですが、ナイケンは高さがありかつ後ろの席のほうが高いため、乗り降りする際にサイドスタンドや左足にガツッと負担がかかるのが怖かったです。なんとか準備が終わりビーナスライン経由で美ヶ原道の駅を目指します。もう一人のライダーは煽りブロックと後ろの様子を伝えられるように後ろ側にいてもらいました。

で、自宅から出る際最初の左折でもうフラフラで危なっかしかったです(汗)ブレーキの制動距離も伸びるし低速だといつも以上にふらつくしで、高速道路に乗るまでかなり緊張していました。どうやらナイケンの後席は運転席より高いめ重心も上になり余計にフラフラしてしまうらしいです。後席に乗っていた友人もよく辛抱強くなるべく動かずにいてくれたと思います。

高速道路に入る前のカーブもいつもより膨らむため、だいぶ速度を落として走行。本当に安全重視です。高速道路に乗ってしまうと安定するためそこからはクルーズコントロールを使い、幾分か心の余裕ができたため会話を弾ませることができました。片道200kmくらいなのですが、休憩もこまめにし40分に1回くらいは休憩しました。

ビーナスラインに入る前に「あきしの」という蕎麦屋で昼食。その後タンデムを変わってもらい道の駅を目指します。相方も中々怖い思いをしていたようです。そんなこんなで無事に到着。ちなみにビーナスラインは朝まで雨だったことと、平日だったせいかかなり快適に走ることができました。景色を見ながら飲み物を飲み、ゆったりした後別の道を通って帰宅。最後まで気を抜かずに高速道路に乗ります。

そして恒例というか、もはや高速道路の作りが悪いだろと思うくらい発生する小仏トンネルの渋滞発生。大月で降りしばらく一般道で帰りましたが、途中で渋滞が解消されたためまた中央道に乗り無事帰宅しました。

 

初めてのタンデムでしたが事故、立ちゴケなくよく無事に帰れたものです。個人的には80点のツーリングでした。

タンデムしたこともあり、ナイケンでやりたかったことはほぼやった感じはありました。

もしかしたら売るのを早めるかもしれないですね。