千葉へのツーリングと某SNSのオフ会パート2 | ことことブログver2

ことことブログver2

FC2ブログがトロイの木馬に感染したため閉鎖。
悲しみの新規ブログ立ち上げです。

またまた某SNSで知り合った友人とオフで会う約束をしていたため、到着時刻を考慮しながら出発。

今回の集合場所は千葉で、どうあがいても首都高かアクアラインを通る必要があったため、観念して朝早めに出ました。

相手から教えてもらった保土ヶ谷バイパスを経由し、アクアラインへ。最初は「お、空いてーんじゃーん!」と思い大黒PAで相手方に「早く着いたらゴメンね☆」と超絶フラグなメッセージを送った矢先にアクアライン入口で渋滞。どうやらアクアラインで事故ったようで完全に流れが止まってて20~30分くらい動きませんでした。相手方に「ごめんなさい、やっぱギリギリになります・・・。」とお詫びのメールを送信しひたすら我慢します。ただ、アクアラインは個人的には常時渋滞のレッテルがあったので、早めに出てよかったかなと思いました。

なんとか予定時刻内に到着し今回のオフ会の相手、「はちプー」さんと合流。ツーリング恒例のインカムペアリングをするも、どうも相性が悪くラインで電話することに。ただ、そのライン電話もかなり不安定で、走っている間は中々会話ができなかったのが悔やまれます。なおこの日は午前中はずっと雨が降っており、「他の日にすれば良かったかな?」と申し訳ない気持ちになりました。ただ、自分にとって千葉に行くというのはある程度気力が必要なため、思い立ったその日に決行しないとまたズルズル延期してしまうと思ったのです。

 

話を戻して九十九里浜有料道路を通りながら銚子へ目指します。この日は雨のせいか空いており、快適に走れました。所々に海岸が見れるエリアがあり、曇でも中々の眺めでした。次は青空の広がっている日に行きたいですね。

その後は刑部岬へ。

 

刑部岬は旭市にあり、旭市はあしたのジョーの作者、ちばてつやが在住していたみたいですね。石像が飾られていました。ここからの景色も中々良かったですが、銚子はもっといい感じだよというお話で、少し観光したあと次の目的地、屏風ヶ浦に行きました。

 

 

元々海だった層が隆起して、このような崖になったのだとか。貫禄がありますね。近くに海洋大学があるのですが、学生不足がかなり深刻であるという小話を聞きました。確かに交通の便に困る一でもありますね。世知辛い。

次は犬吠埼灯台に行きます。

 

ここで記念撮影。はちプーさんのバイクもかっこよくていい色ですね!元々SNSのサークルメンバーは6人くらいいるのですが、現在東日本側であつまれそうなのは自分とはちプーさんだけで、後は西日本側に固まっているそうな。東日本川にももう一人ほしいですね。

 

灯台の上からの写真です。灯台あるあるですが、螺旋階段場になっており、人が多いときの昇降はかなり大変そう。当日はかなり風が穏やかでてっぺんで無理なく写真が取れました。風がひどい日は建っているのも辛いとか・・・。

これを見たあとは待ちに待った昼食へ。

 


銚子にある魚料理屋 常陸(ひたち)です。

はちプーさんの方で日記をつけられているのを見た時、ぜひ食べたいという店だったのです。

今回はかき揚げと刺し身が一緒に食べれる親子定食(2200円)を頂きました。このボリュームで2200円は安い。また、お通しも美味しくいただきました。

その後は波崎海水浴場にある風力発電の風車を見学しに行きました。

 

 

でかいですね。ここの何が良いって根本から風車を見れるんですよね。勿論、周りにも風車はあるのですが、駐車場付近に一基あり、手軽に見に行けるのは嬉しいです。浜辺も少し散策し日も暮れてきたので、利根川沿いを通り道の駅神崎へ。利根川は初めて見たのですが本当に広いですね。自分たちが通ったルートはいわゆる中洲に当たる部分だったようで、両端に川を見ることができました。最後は道の駅でまったり雑談した後、各々帰路につきました。

午前中はずっと雨にも降られてしまいましたが、無事に終わってよかったです。