ピアノ練習メモ#63 | ことことブログver2

ことことブログver2

FC2ブログがトロイの木馬に感染したため閉鎖。
悲しみの新規ブログ立ち上げです。

最近メモをサボっていましたが、ピアノ自体はちゃんと練習しています!!

 

愛のロマンス

EとEmのエリアが怪しかったが段々とイメージ通りの演奏ができ始めた。音の硬さも多少マシになった気はするが、過去の録音データは残してないため、実際に先生に聞いてもらい、前回のレッスン時と変わっているか判断してもらったほうが良いかもしれない。

試験的に音楽アプリにGP-1000で弾いた愛のロマンス(と言っても録音したものを再生し、その音を再度スマホで録音した形だが・・・)を登録してみた。ただ、ヘッドホン外すとやはりピアノの音がうるさいため、今回限りの試みになってしまう可能性あり。

あとは左手の音量をもっと下げられれば良いか?

 

ホ短調の音階

思いの外店舗が速くて苦戦していたが、3日くらい継続して練習していたらなんとか指が追いついてきた。録音して聴き返すと黒鍵を弾くとき音が小さくなりがちなので、そこを大きく音が出るように弾くよう心がけている。

 

ともしび

参考動画を見て大体のメロディーは把握できた。今課題となっているのは指の運び方。小節が切り替わる際にいきなり1オクターブ高い位置に手を移動させる必要が出てきたため、その移動の仕方を考えていかなければいけない。使ってない指で白鍵を察知し、なるべくスムーズに移動できるよう試行錯誤中。