ピアノ練習メモ#62 | ことことブログver2

ことことブログver2

FC2ブログがトロイの木馬に感染したため閉鎖。
悲しみの新規ブログ立ち上げです。

愛のロマンスを集中的に練習。

レッスンを受けてアドバイスを貰い、1段落~2段落目の音階はかなり安定してきた。手首をひねるような動きをすることで1オクターブ上のラが届きやすくなった。ただし、先に進むとまた壁にぶち当たり、今度はE→Amの流れのところがうまく行かない。

と、言うのは左手はミを2→3へ、右手も今までシを5で弾いていたものを4で弾くとかなり変則的な指の動き方をしているからだ。

また、だいぶ新しい伴奏の形に慣れてきたが全体的にスラーを反映させて弾くのはまだまだ時間がかかりそう。特に3段落目はぶつ切りになりやすい。