ピアノ練習メモ#56 | ことことブログver2

ことことブログver2

FC2ブログがトロイの木馬に感染したため閉鎖。
悲しみの新規ブログ立ち上げです。

2日合わせてのメモ。

 

はにゅうの宿

ゆっくりではあるがそこそこできるようになったので、GP-1000で初録音をしてみた。やっぱり難しい曲で、スラーが途切れていたり、本来スラーが必要ないところでスラーを反映したりしている。あとやっぱりDコードのところでもたつきがある。

 

へ長調の練習。

今までと指の運び方が違い少し苦戦。先生に確認して貰う必要があるかも。

 

旅愁を集中練習。

何も考えず右手だけ弾く。

カウントしながら右手だけ弾く。

左手の和音を弾く。

左手を楽譜通りに弾く。

左手弾き、右手は音符を声に出して弾く。

最後につっかえていてもいいから両手で弾いてみる。

とりあえずここまでやってみた。

つっかえながらではあるが、右手のメロディーはなんとなく掴めてきた。

ただ、今回は左手がかなり複雑で、指を動かせるようになるまで時間がかかりそう。

一応練習はするけど、先生に練習法を提示してもらうのもいいかもしれない。

 

練習とは違うけど、ピアノの成長記録をYoutubeで探したらこんなのが出てきた。

 

 

 

7歳でクラシック!?

とても感情溢れる弾き方だし、これが天才なのだろうか・・・。

プロの指南動画を見るのもいいけど、偶にはこういう動画を見て刺激をもらうのもいいなと思った。

こういうふうになりたいな・・・とは思わない(てか無理)だけど、こんな風に楽しみたいなと思えるような動画だった。