あけましておめでとうございます | ことことブログver2

ことことブログver2

FC2ブログがトロイの木馬に感染したため閉鎖。
悲しみの新規ブログ立ち上げです。

今年もよろしくお願いいたします。当ブログはあと半年くらいで15年目になろうとしています。あと5年続けたら人が生まれて成人する時の流れになってしまいますね(笑)そんだけ続けているにも関わらず中身はいつも通りペラペラな内容でございます。

さてさて、2023年後半の記事はずっとピアノメモになってしまいました、すみません(汗)でも、更新頻度が高いくらいにはきちんと続けられている趣味なのです。

気を取り直して、恒例の一年の振り返りです。昨年はコロナ禍も5類に下がり自粛ムードは終了と見られ、活気が復活してきた年だったと思います。旅行先やツーリング先では今までより明らかに賑わいを見せ、また外国人の遭遇率も格段に高くなりました。しかし、夏には近年稀に見る猛暑。40℃近くを叩き出す地域が続出し、命を危険を感じる暑さになっていましたね。この暑さは12月中旬ごろまで残る感じで、食卓の食べ物にも大きな影響を与えることになってしまいました。日常生活としても、みなさん体温調節に苦労したと思います。そして何より市場の値上げラッシュが続いたこと。お財布に深いダメージが蓄積しました。慣れとは怖いもので、最初はうんざりしていた値上げが、「あ、また上がってる。」程度に心が落ち着いてしまっていますね。でも給料は上がりません。それは皆怒りますよね・・・。あと、ビッグモーターを始め、ダイハツ等も車業界の不祥事でざわつきました。これは現在進行形でまだまだ出てきているので、これからも新たな事実が浮き彫りになっていくかもしれませんね。高齢者の事故報告も増加の一途をたどるばかりです。ホタテの中国輸出制限も騒ぎになりましたね。今は一体どうなっているのでしょうね?印象に残っているニュースとしてはこんなところです。

 

世間的な事はこれくらいにしておいて、あとは個人のことですね。まず、仕事の話から。

今の病棟に異動して約1年になるのですが、再び看護研究に任命された他、電子カルテに移行するにあたりそちらも委員会を任されています。現在進行系でまだまだ作業中で、3月いっぱいまではこんな状態が続く感じだと思います。ため息が多くなりました。ただ、やはり病棟内のメンバーはかなり良くそれでなんとか取り持っているようなものです。病棟トップの考えはとてもいいものですが、その考えを曲げず押し通し、時が経ち振り返った時に果たしてどのくらい人が残っているのかな?・・・という疑問はあります。ただ、最近は同じ職場の方(しかも若い子!!)から飲みを誘ってくれたりして良い思いもしています。ありがたいことです。だから頑張れています。きっとその子と病棟No2がいなくなったら自分もこの病棟にはもういないでしょう。

真面目な話はこれくらいにして、今度は昨年の目標の振り返りです。昨年は以下のような目標を掲げてみました。

 

・ダライアスHDの動画を作る

・モトブログ、星景写真編を完成させる

・四国カルストのリベンジをする

・ピアノor裁縫の趣味を復活させる

 

一つずつ見てみましょう。

・ダライアスHDの動画を作る

動画の「ド」すら見当たりませんでしたね!!こちらに注ぐ労力は全てピアノに向けられました!ただ、お馴染みの深谷ロボットで「ダライアス外伝」のリクエスト生放送は行いました。これも当時目標であった「レベル255Pシャコの攻撃をかわし切り倒す」が未達成になり涙を流しながらのリクエスト終了になってしまいました。でもやるだけのことはやり、後悔はしていません。本当にSTG(というよりゲーム自体)を卒業するきっかけになってしまいました。

 

・モトブログ、星景写真編を完成させる

完結させることができました!再生数少ないのはちょっと悲しかったのですが、まぁ素人の作った動画です。作りたい部分はしっかり作れたので良かったかなと思います。ただ体力の限界も感じるようになり、本当にここ数日の話なのですが、今まで使っていたカメラ一式は売り、そのお金は電子ピアノの養分となりました。来年は星巡りを止め、もうちょっと落ち着いたツーリング、旅行をしていくと思います。

 

・四国カルストのリベンジをする

計画は立てていたのですが、四国カルストのリベンジには至りませんでした・・・。かわりと言ってはなんですが、淡路島、伯方、美星町等の星巡りの旅には出て、相応の写真は撮ることができたのでそこは良かったと思います。

 

・ピアノor裁縫の趣味を復活させる

今回の目標で一番大き影響のあったものだと思います。ダライアス外伝リクエスト配信の後、心にポカーンと穴が空いたような状態になり、「そろそろ違う趣味をやってみるか・・・」とやっと重い腰を上げ辿り着いたのがピアノでした。元々この目標を上げていたのも後押しのきっかけになったのですが、アニメやゲームの曲をピアノで弾きたいという気持ちは実は前からあり、それを具体化できた年だと思います。加えてピアノ教室に通い始め、とても良い先生に出会うことができ、少しずつですが日々成長を感じることができています。

 

総じて目標の達成度は50%程度というところでしょうか?

その他としては個人的には久しぶりにアニメにハマってた年でもあり、かなり当たりと思ったアニメが多かったです。

トライガンヴァッシュ・ザ・スタンピード

無職転生

レベル1魔王とワンルーム勇者

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

アンデッドガール・マーダーファルス

シャングリラ・フロンティア

 

また昨年は映画を見ました。シン・仮面ライダーです。事の発端はやたらと職場で見ている人が多かったこと。基本的に一人で映画を見ることはない(メイド目的でいとみちくらいか??)のですが、前の職場の後輩とシン・ウルトラマンを見ていたことと、前述の流れがあって見ることを決意しました。結論としては敵とのバトルは個人的に「う~ん・・・」て感じでしたが、敵ライダーとのカーチェイス等、バイク乗りには惹きつけられるような描写があったのを覚えています。そしてスマホを変えました。前もOPPOだったのですが、今回もOPPOにしました。OPPO信者です。コスパ重視、楽天で購入しポイントもかなり稼げたので後悔していないです。覚えているだけでこんだけあります。

もう一つ大きな出来事として、某SNSで知り合った方とオフ会をすることができました。その方もバイク乗りでとても気さくで地元のことを色々案内してくださってお世話になりました。正直言うと、こういうオフ会は始めてではないのですが、久々に期待と不安の入り混じった複雑な心境を体験することができました(苦笑)でもお会いして本当に良かったです。

けっこうボウーっと過ごしていたと自負する一年でしたが、振り返ってみると意外と書くことがありました。これまでの人生では考えられないほど人との交流があったのが大きいのでしょう。

 

最後に今年の目標を掲げて終わりたいと思います。

 

1:2024/1/1 現時点より2kg痩せる

2:1年で貯金を150万貯める

3:ピアノで好きな曲(先生からの提示ではなく自分の選んだ曲)を2曲弾けるようになる

4:服を捨てた分だけ新しい服を買う。

 

こんな目標を掲げてみました。

 

1:2024/1/1 現時点より2kg痩せる

嬉しいことにここ最近飲みが続いており順調に体重が増えていっています(汗)それだけでなく、今の病棟に来てから一時期血圧が140代になったり(今は若干マシになっている)、体力の衰えを感じたりと全体的に「歳をとったなぁ・・・」と思い当たる部分が色々出てきています。少しでも健康でいるためにこの目標を掲げた次第です。

 

2:1年で貯金を150万貯める

昨年は電子ピアノを始め色々散財した年(てか一昨年も)だったため、今年は気合を入れて倹約していけたらいいなぁと思います。今年は大きい買い物をしないはずっ!ちなみに自分の給料から家へ入れているお金やピアノの月謝等を考慮しざっくり計算すると、一ヶ月に使えるお金は約12万円くらいです(光熱費含む)。自分の出費を見直すいい機会になるでしょう・・・。

 

3:ピアノで好きな曲(先生からの提示ではなく自分の選んだ曲)を2曲弾けるようになる

まだまだ初心者レベルで未熟者ですが、せっかくピアノを始めたので自分の好きな曲を今年は弾けるようになってみたいなと思いたてた目標です。まずは1ページでなんとか弾けそうな曲、もう一つは少し凝った曲を弾けるように慣れたらいいなぁ・・・。

 

4:服を捨てた分だけ新しい服を買う。

この目標を掲げたのは自分でも意外だったのですが、自分はかなり服に無頓着な方で、捨てず何年も同じ服を使い続けてしまうのです。ただ、ピアノの先生やらオフ会やら職場の飲みやらと、昨年は人との交流が多い年だったのでちょっと気になり始めました。もうボロボロなものを新調し、清潔感ある身だしなみを出せればと思います。

 

今年もよろしくお願いします。