
Photo by Shinichiro Hamazaki
夜、眠る前に飲むのがよい、といわれているのは、ホットミルクです。
なぜホットミルクなのでしょう。
まず、ミルクを飲むことで「メラトニン」という眠りに役立つ成分を摂取することができるのです。
また、体を温める効果もありますから、2重の意味で快適な眠りに貢献するのですね。
ホットミルクのほかにも、ネット上では「よい眠りに役立つ」といわれている飲み物があります。
一つずつ、検証していきましょう。
「ナイトキャップ」って何?
日本語にすると、
「寝酒」
という言葉になります。
眠る前のお酒はあまりよくない、というイメージがあるかもしれません。
確かに、あまり多くの量を飲むと睡眠の質を悪くします。
睡眠の質が悪くなると、眠りが浅くなるので、
途中でおきてしまったり、
起きても疲れがとれていなかったり、
と、いろんな弊害があります。
しかし、適量であれば体を温める効果がありますし、健康にもよい、といわれています。
寝酒はほどほどに。賢く利用して快適な眠りに役立てましょう。
「レタスキャップ」
レタスを煮込んで、煮込んだスープをこして作る飲み物です。
以前、「レタスを食べると安眠できる」という話が巷で噂になったことがありました。
間違ってはいないのですが、大げさな表現だと思います。
確かに、神経を落ち着かせたり、睡眠をサポートする『ラクチュコピクリン』という成分が、レタスには含まれています。
しかし、その成分が多く含まれるのは「ワイルドレタス」という品種で、日本のスーパーで手に入るような一般的なレタスだとあまり効果がありません。
その成分はわずか。
とてもではないですが、劇的な効果を期待できるものではありません。
ただ、催眠成分が含まれている、というのは間違いありませんので、
「気持ち、眠りやすくなるかもしれない」
という程度の気持ちで飲むのが良いでしょう。
もし自然に催眠効果のあるものを摂取したい、という場合には、ワイルドレタスのサプリメントがあるようですので、そちらを利用すると良いでしょう。
たまねぎスープ
たまねぎスープも、眠る前に摂取するのがよい、と言われています。
たまねぎは、精神を落ち着かせる効果がある、といわれています。
同様に、精神安定成分の含まれたパセリをのせて、
「快眠お助けスープ」
作ってしまいましょう。
血行もよくなるので、気持ちよく眠れますよ。
まとめ
眠る前に飲むのに適した飲み物。
検証してみました。
・寝酒は少量!
・レタスキャップはワイルドレタスで
・たまねぎスープは効果大!
眠る前の飲み物。
正しく効果的に使って、快眠のための一助にしましょうね。
